ホクホク新じゃががおいしい季節になりましたね。春先から初夏にかけてお店に並ぶので、これからしばらく新じゃがを楽しめそうです。

皆さんはどのようにして食べられていますか?揚げる、煮る、焼く・・・色々調理法はありますよね。

今回は、そんな新じゃがを使ったサラダのレシピをご紹介していきたいと思います。普段の食卓に、またはおもてなし料理の一品に活用してもらえたら嬉しいです。

新じゃがを使ったサラダ

ホクホク新じゃがと卵のサラダ

用意するもの:新じゃがいも6個、卵2個、玉ねぎ1/2個、粒マスタード大さじ1、お酢大さじ1、オリーブオイル大さじ1、砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ1、塩コショウ適量

新じゃがは、水で綺麗に洗い汚れや土を取ります。そして皮がついたまま半分に切ります。鍋に水を入れて中火にかけます、沸騰後塩と新じゃがを入れて7分程茹でてください。

別鍋で卵も茹でます。卵は水から8分程茹でてください。

玉ねぎはすりおろして、粒マスタード・お酢・オリーブオイル・砂糖・しょうゆ・塩コショウと混ぜ合わせておきます。

茹でた卵は殻をむき、四つ割りにします。じゃがいもが温かいうちに卵とともに器に盛りつけ、合わせた調味料をたっぷりかけて出来上がりです。

アクセントに、にんにくのすりおろしを加えても美味しいですよ。

新じゃがシャキッとサラダ

用意するもの:新じゃがいも4個、長ねぎ1本、干しエビ大さじ4、ごま油大さじ1、しょうゆ大さじ2、お酢大さじ2、砂糖大さじ1、油大さじ1、豆板醤大さじ1、塩コショウ適量

新じゃがいもは水で綺麗に洗い流して土を取り除きます。皮がついたまま千切りにして、水にさらします。長ネギも千切りにし、干しエビはぬるま湯につけて戻しておきます。

フライパンに油をひいて強火で熱し、干しエビと長ねぎを入れて炒めます。そこへ塩コショウで少し味を調えます。

じゃがいもの水気をしっかり切ったら大きめのボールに入れ、干しエビと長ネギを炒めたものを加えさっと混ぜます。

しょうゆ・お酢・砂糖・豆板醤を入れ混ぜ合わせたらお皿に盛って完成です。

新じゃがのわさびマヨサラダ

用意するもの:新じゃがいも小ぶりのもの10個程、きゅうり1本、アボカド1個、マヨネーズ大さじ2、しょうゆ小さじ1/3、わさび適量、塩コショウ適量

新じゃがは水で綺麗に洗って、皮つきのまま水から鍋で茹でます。竹ぐしなどで火が通ったことを確認したらざるに上げて皮をむき、輪切りにします。塩コショウを少々ふって味をつけ冷まします。

きゅうりは、3mm程度の厚さに輪切りにします。

大きめのボールにマヨネーズ・わさび・しょうゆを入れて混ぜ、新じゃがときゅうりも加えます。
アボカドは縦半分に切って種を取り除き、スプーンで身をすくってボールに加えます。

全体をさっくりと混ぜて、塩コショウで味を整えたら完成です。

アンチョビを加えカナッペにするのもおススメです。

おわりに

新じゃがを使ったサラダレシピをご紹介しました。いかがでしたか?

マヨネーズ風味のものは、パンにはさんでサンドイッチにしてもおいしいですね。

また、食パンにのせてチーズをかけトーストしたら朝ごはんにピッタリです。

是非、お試しください。

余談です。

最近、炭酸水にハマっている著者です。ダイエットのため炭酸飲料を炭酸水にかえたことが始まりだったのですが、いまでは手放せずインターネットで箱買いをしています(笑)

以前のお気に入りは、炭酸水レモン味。もちろん砂糖は入ってないタイプです。

そして、最近のお気に入りはグレープフルーツ味の炭酸水です。長野県で作られている国産の飲料です。

輸入品もたくさんあるのですが、毎日飲むとなるとコストパフォーマンスが悪いので、国産にしています・・・。食事の前に飲むとお腹が膨れるのでダイエットにもいいそうですよ!