食べたいけど痩せたい!そんなダイエット生活をしてる方にも安心して食べてもらえるヘルシー料理のご紹介です。夏までに体重を落としたい!と思っている方必見です。

今回は、シャキシャキ食感がクセになるレタスチャーハンのレシピです。ぜひ、参考にしてください。

ヘルシーなレタスチャーハンのレシピ

玄米レタスチャーハン

用意するもの:レタス3枚、卵1個、玄米ご飯茶碗2杯分、鶏ガラスープの素大さじ1、塩コショウ適量、ごま油適量

レタスは水で洗い、食べやすい大きさに手でちぎります。

フライパンにごま油をひき熱し、溶いた卵を流しいれ加熱します。半熟になったら、玄米ご飯を加え炒めていきます。

全体に油がまわったら、鶏ガラスープの素・塩コショウで味をつけレタスを加えます。

サッと強火で加熱をして、火を止めます。

器に盛り付け完成です。

しらたき鮭レタスチャーハン

用意するもの:レタス3枚、しらたき半袋、鮭1切れ、長ネギ1/4本、ご飯茶碗1杯分、卵1個、酒小さじ1、塩コショウ適量、油適量

レタスは水で洗い、食べやすい大きさに手でちぎります。

鮭は焼き、皮と骨を除いてほぐしておきます。

長ネギは、みじん切りにします。

しらたきは、さっと熱湯で茹でてみじん切りにします。

フライパンに油を少なめにひき熱し、溶き卵を流しいれ加熱します。半熟状で一度容器に取り出します。

卵を取り出したあと、ご飯を入れ炒めていきます。パラパラになったらほぐした鮭・しらたきを加えさらに炒めていきます。ここで、酒・塩コショウを加えてください。

全体に味が馴染んだら、最後に長ネギ・レタスを加えサッと火を通したら完成です。

高野豆腐レタスチャーハン風

用意するもの:レタス1枚、高野豆腐2個、ピーマン1個、長ネギ1/4本、卵1個、しょうゆ大さじ1、塩コショウ適量、ごま油適量

レタスは水で洗い、食べやすい大きさに手でちぎります。

高野豆腐は、ぬるま湯につけ3分程で戻しておきます。戻した高野豆腐は粗めのみじん切りにしておきます。

ピーマン・長ネギはみじんぎりにします。

フライパンに少量のごま油を入れ熱し、ピーマン・長ネギを炒めていきます。さらに、高野豆腐を加えたらしょうゆ・塩コショウで味付け。

全体に火が通りパラパラとしてきたら、溶き卵を流しいれ加熱します。すぐにかき混ぜず、半熟状になったら混ぜ、ふんわりとさせましょう。

最後にレタスを加えサッと強火で加熱し、完成です。

おわりに

ヘルシーレタスチャーハンのレシピをご紹介しました。いかがでしたか?

お米の代わりに玄米を使ったり、また白米を少なめにしてしらたきでかさ増しをすることでカロリーを抑えることもできますね。炭水化物を摂取したくない場合は、高野豆腐がおススメですよ。

余談です。

日々食べるお米を玄米や雑穀米にするだけで少し痩せる気になったりしますよね(笑)

著者もその一人です。お米はスーパーでなく、お米屋さんに頼んで購入しています。

最近は主に七分づきにしています。見た目も味も白米に近いので、あまり違和感はありません。

その七分づきに市販の15種入り雑穀を混ぜて炊いています。

三分づき・五分づき・七分づきとそれぞれの味わいがあるので、もし白米しか食べたことのない方は是非お米屋さんに行って、お試しいただければと思います。

ヘルシーでも美味しい!が一番ですよね!