まだまだ寒い日が続いていますね。心と体がホッとする絶品中華スープ。

今回は、シャキシャキ食感とみずみずしさが特徴のレタスを使ったレシピをいくつかご紹介していきます。

鶏ガラを使ったレタススープレシピ

あさりとレタスの絶品スープ

用意するもの:レタス3枚、あさり(殻つき)150g、しょうが薄切り2枚程度、にんにく薄切り2枚程度、長ネギ1/4本、鶏ガラスープの素大さじ1、しょうゆ小さじ1、ごま油適量、塩コショウ適量

レタスは水であらい、一口大にちぎります。

長ネギは、細切りにします。

あさりは砂出しをしてザルにあげ、水気をきります。(砂出しは、水200ccに対して塩小さじ1の割合で塩水を作ります)

鍋にごま油をひき弱火で熱します、しょうが・にんにく・長ネギを加え炒めます。香りが立ったら、あさりを加え中火で炒めます。全体に油がなじんだら水500ccと鶏ガラスープの素を加えます。

煮立ったらアクを取り、蓋をして中火で2〜3分煮ます。

あさりの口が開いたら、しょうゆ・塩コショウで味を整え、最後にレタスを加えてひと煮立ちさせたら完成。器に盛って出来上がりです。

かにかまレタススープ

用意するもの:レタス1/2玉、かにかま4本、鶏ガラスープの素大さじ2、ラー油適量、塩コショウ適量

レタスは芯をくり抜き、水で洗ったら一口大にちぎります。

かにかまは、縦に裂いておきます。

鍋に水500cc程度を入れ、鶏ガラスープの素を加えてから煮立てます。

レタスとかにかまを鍋に加えて、サッと加熱。塩コショウで味を整えます。

器に盛り、ラー油を適量たらして完成です。

卵を使ったレタススープレシピ

黄・緑・赤の3色スープ

用意するもの:レタス3枚、トマト、1個、卵1個、にんにく1片、オリーブオイル小さじ2、鶏ガラスープ大さじ1.5、酒大さじ2、塩コショウ適量

レタスは水で洗い、一口大にちぎります。

トマトは、食べやすい大きさにカットしてください。

にんにくは、みじん切りにします。

鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくを加え弱火で加熱します。

香りがたったらトマトを入れ油が回るようにサッと炒めます。ある程度火が通ったら水500cc・鶏ガラスープの素・酒を入れ弱火で3分程煮ていきます。

3分たったら、溶き卵を流し入れ、同時にちぎったレタスも加えます。塩コショウで味を整えたら火を止めます。

器に盛り付け、完成です。

ゴマ香るベーコンとレタスのスープ

用意するもの:レタス3枚、たまねぎ1/2個、ベーコン3枚、卵2個、鶏ガラスープの素大さじ1、しょうゆ大さじ1、すりごま大さじ1、塩コショウ適量

レタスは水で洗い、一口大にちぎります。

玉ねぎは皮をむいたら薄切りにします。

ベーコンは1cm幅に切り、卵はボールに溶いておきます。

鍋に油をひき、たまねぎ・ベーコンを炒め塩コショウで味をつけます。玉ねぎが透き通るまで炒めたら、水600ccと鶏ガラスープの素を加え中火で煮込みます。

しょうゆ・すりごま・塩コショウを加えて味を整えたら、溶き卵を回し入れます。さらに、レタスを加えサッとひと煮たちさせたら完成です。

おわりに

今回は、鶏ガラスープの素や卵を使ったスープレシピをご紹介しました。

いかがでしたか?春雨を足して少しボリューミーにするのもいいですね!

余談です。

先日キムチ嫌いの知人が韓国の済州島へ旅行に行きました。

何が困ったって、、、食べるものだそうです(笑)

肉がでても、魚がでても副菜についてくるのはキムチ。

ツアーで行ったそうなので食べるものが選べず、別料金を払ってチヂミを食べていたそうです。

なぜ、済州島にしたのか?尋ねると安かったから!と・・・。

しかし、チヂミの別料金がかさんで高い旅行だったそうです(汗)なんだそれ。