お子様に食べさせたい野菜の一つとしてよく挙げられるのは「トマト」です。

ヨーロッパの古い言い伝えに「トマトが赤くなると医者が青くなる」というものがあります。

トマトに含まれる様々な栄養素は健康な体を維持する効果を持ち、医者がいらないという意味が含まれているんですね。

今回は、このトマトを使いお子様も食べやすいパスタのレシピをご紹介していきたいと思います。

トマトとツナを使ったパスタのレシピ

トマトとツナの和風パスタ

用意するもの:トマト1個、にんにく1片、ツナ1缶、大葉2枚、オリーブオイル大さじ2、めんつゆ小さじ2、塩コショウ適量、スパゲティ160g

トマトはヘタを取り、角切りにします。

にんにくは、みじん切りにします。

大葉は千切りにします。

フライパンにオリーブオイルをひき弱火で熱します。

香りがたったら、ツナを加え炒めます。

さらに、トマトを加え潰しながら中火で炒めます。

トマトの水分が出てきたらめんつゆを加え、一煮立ちさせ火を止めます。

大きな鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、塩を加えてスパゲティを茹でます。

芯が残る程度でザルにあげ、水気を切ります。

茹でたスパゲティを先ほどのフライパンに移し、茹で汁適量を加えます。

塩コショウで味を整え、弱火で加熱しながら全体を混ぜ合わせます。

器に盛り付け、大葉を上にのせたら完成です。

簡単!トマトとツナの冷製パスタ

用意するもの:トマト2個、ツナ1缶、大葉2枚、ポン酢大さじ4、めんつゆ小さじ2、ごま油小さじ1、塩コショウ適量、スパゲティ180g

トマトはヘタを取り、1cmの角切りにします。

大葉は千切りにします。

大きめのボウルに、トマト・ツナ(油も半量程一緒に)・ポン酢・めんつゆ・ごま油を入れ混ぜ合わせます。

ラップをして、冷蔵庫で冷やします。

鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、塩を加えスパゲティを茹でます。

指定された茹で時間より2分程長めに茹でましょう。

そして、ザルにあげたら氷水でしめます。

最後にキッチンペーパー等で水気をよくふき取ります。

冷やしておいたソースを取り出し、茹でたスパゲティを加え混ぜ合わせます。

塩コショウで味を整えます。

器に盛り付け、大葉をのせたら完成です。

トマトときのこを使ったパスタのレシピ

きのこのトマトスパゲティ

用意するもの:トマト1個、しめじ1袋、エリンギ2本、ベーコン2枚、にんにく1片、オリーブオイル大さじ2、塩コショウ適量、乾燥バジル適量、スパゲティ160g

トマトはヘタをとり、角切りにします。

しめじは石突きを取り、お好みの大きさに分けます。

エリンギは、一口大にスライスします。

ベーコンは2cm幅に切ります。

にんにくは、みじん切りにします。

フライパンにオリーブオイルをひき、弱火で加熱します。

香りがたったら、しめじ・エリンギ・ベーコンを加え炒めていきます。

ベーコンに焼き色がついたら、トマトを加えさらに中火で炒め、塩コショウで味をつけます。

トマトの水分が出て、一煮立ちしたら火を止めます。

鍋にたっぷりのお湯をわかし、塩を加えてスパゲティを茹でます。

芯が残る程度で火を止め、ザルにあげて水気を切ります。

先ほどのフライパンに、茹でたスパゲティを移し、弱火で加熱しながら混ぜ合わせます。

茹で汁を適量加えてください。最後に、塩コショウで味を整えたら火を止めます。

器に盛り付け、乾燥バジルを散らしたら完成です。

きのこたっぷりミートソース

用意するもの:トマト2個、しめじ1袋、マッシュルーム5個、玉ねぎ1/2個、合いびき肉200g、オリーブオイル大さじ2、ケチャップ大さじ2、ソース大さじ2(おたふく等)、砂糖小さじ1、塩コショウ適量、粉チーズ適量、スパゲティ200g

トマトはヘタを取り、角切りにします。

しめじは石突きを取り、小房に分けます。

マッシュルームは、薄くスライスします。

玉ねぎ・にんにくはみじん切りにします。

フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れ弱火で加熱します。

香りがたったら、合いびき肉・玉ねぎを加え炒めていきます。

玉ねぎがしんなりしたら、トマトを加え潰しながら中火で加熱します。

水分が出たら、しめじ・マッシュルームを加えます。

2分程煮込んだら、ケチャップ・ソース・砂糖・塩コショウで味を付けていきます。

一煮立ちし、トロミがついたら火を止めます。

大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れスパゲティを茹でます。

芯が残る程度でザルにあげ、水気を切ります。

器にスパゲティを盛り、ソースをたっぷりかけたら完成です。

お好みで粉チーズをふりかけてください。

おわりに

ツナ・きのこを使用したトマトパスタをご紹介しました。

これからの季節、冷製パスタも美味しそうですね!

また、トマトソースはパスタ以外にもトーストやドリアなど応用がきくので、作り置きしておくのもおススメです。

余談です。

著者はスパゲティが大好きです。

それぞれ好みのソースとパスタ麺のお気に入りの組み合わせってありますよね?

そして、外食をした際に「このソースで食べたいのに・・・なぜショートパスタなんだ」と思うことも度々あるんですよね。

そこで諦めの悪い著者はお店の方にこう聞きます「このソース、スパゲティの麺に変更可能ですか?」と。

ほぼOKをいただけます。海外でも同じです。

こうして自分好みの美味しいパスタをいただいております(笑)