なかなかメイン料理にならないレタス。

サラダやスープなどの前菜として使われることが多いですよね。

中華では、炒めとして副菜になりますが、ご飯のおかずというより、青菜炒めの一種、おつまみの一種としてのポジションかなと思います。

今回は、そんなレタスをメイン料理にしようと思い、肉と合わせたレシピをご紹介していこうと思います。

レタスと豚肉を使った炒め物のレシピ

豚肉と細切りレタスのマヨ炒め

用意するもの:レタス1/2玉、にんじん1/4本、豚こま肉100g、マヨネーズ大さじ2、塩コショウ適量

レタスは水で洗い、1〜2cm程の細切りにします。

にんじんは、皮を包丁の背でそぎ落とし、縦半分にきり、薄切りか細切りにします。

フライパンにマヨネーズを大さじ1入れ火にかけます。中火で豚肉とにんじんを炒めていきます。

豚肉に8割程火が通ったら残りのマヨネーズ大さじ1と塩コショウを加えて味をつけていきます。

最後にレタスを加え、サっと強火で加熱し、全体になじんだら完成です。

豚レタスのポン酢炒め

用意するもの:レタス1/2玉、豚こま肉200g、長ネギ1/4本、酒大さじ1、ポン酢大さじ2、オイスターソース大さじ1

レタスは水で洗い、お好みの大きさに手でちぎります。

長ねぎは斜め薄切りにします。

フライパンに油をひき、豚こま肉を広げながら炒めます。長ネギ・酒・ポン酢大さじ1を加えさらに炒めます。

ある程度肉に火が通ったら、ちぎったレタスを加え、オイスターソースを回しいれます。

最後に残ったポン酢大さじ1を入れ、全体がなじんだら完成です。

レタスと牛肉を使った炒め物のレシピ

プルコギ風レタスと牛肉炒め

用意するもの:レタス5枚、牛薄切り肉300g、玉ねぎ1/2個、にんにく1片、鶏ガラスープの素大さじ2、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、コチュジャン大さじ1、煎りごま大さじ2、ごま油適量、塩コショウ適量

レタスは水で洗い、好みの大きさにちぎります。

玉ねぎは薄切りにします。

にんにくはみじん切りにします。

容器に鶏ガラスープの素・砂糖・しょうゆ・みりん・コチュジャン・こしょう・煎りごまを入れよく混ぜ合わせておきます。

フライパンにごま油をひき、にんにくのみじん切りを入れ弱火で加熱します。

香りがたったところで、玉ねぎを炒めます。ややしんなりしてきたら牛肉を入れ、塩コショウを軽くふって中火で炒めていきます。

そして先ほど混ぜ合わせた調味料をフライパンに加え、玉ねぎ・牛肉を煮詰めていきます。

2分程煮詰めたところで火を止め、レタスを加えます。火を止めたまま全体を混ぜ合わせたら完成です。

器に盛り付け、お好みで煎りごまをふりかけてください。

レタスと卵の牛肉炒め

用意するもの:レタス5枚、牛肉200g、卵3個、バター大さじ1程度、鶏ガラスープの素大さじ1、塩コショウ適量

レタスは水で洗い、手でちぎります。

卵は容器にときほぐし軽く塩コショウをします。

フライパンにバターを入れ熱し、卵を一気に流しいれます。そのまま加熱しかき混ぜ、半熟状態で一度お皿に取り出します。

そのままフライパンに油を少しひいて、牛肉を炒めていきます。

牛肉に火が通ったらレタスと先ほどの卵を加え、サっと炒めます。ここで、鶏ガラスープの素と塩コショウで味をつけます。食感を残すため、炒めすぎ注意です。

全体に味がなじんだら、完成です。

おわりに

レタスとお肉を使った炒めレシピ、いかがでしたか?

どれもメイン料理になり、ご飯とよく合う一品です。お弁当のおかずにもいいですね。

是非、お試しください。

余談です。

まだまだ夕方は寒い日が続いていますね。

そろそろコートはいらないかな?そろそろブーツは片付けようかな?と自問自答の日々です。

先日、ブーツをしまう際に匂い取りを置きたいと思いまして、使い終わったコーヒーの粉を乾燥させ脱臭剤に早変わりさせました。

コーヒー粉の脱臭剤は靴箱にピッタリですよ〜。皆さんもレッツチャレンジ!