おかずをつい作りすぎてしまった。あまり好評ではなく残ってしまった・・・など食べきれないことってありますよね。

肉じゃがをコロッケにしたり、カレーをカレーうどんにしたり。リメイクすれば、また新しい一品として美味しく食べられます。

今回は、ごぼうサラダのリメイクレシピをご紹介していきたいと思います。

ごぼうサラダのリメイク方法

まず簡単にごぼうサラダの作り方です。

細切りにしたごぼう、お好みでにんじんを2分程茹でます。

火が通ったらざるにあげ水気を切ります。ボールを用意しそこへ、しょうゆ・砂糖・お酢・白ごま・ごま油を適量いれ混ぜ合わせます。そこへ、水気を切ったごぼうとにんじんを加えます。サッくり混ぜ合わせ冷まします。冷めたところで、マヨネーズを加え混ぜたら完成。

ごぼうサラダグラタン

用意するもの:ごぼうサラダ、白はんぺん1枚、砂糖大さじ1、酒大さじ1、味噌大さじ1、とろけるチーズ適量、乾燥パセリ適量

白はんぺんを一口大に切ります。

ボールに、砂糖・酒・味噌を入れよく混ぜ合わせ、そこへごぼうサラダを入れます。

耐熱皿に、白はんぺんを並べ、上からごぼうサラダ、とろけるチーズを乗せてパセリをふりかけます。

オーブントースターでチーズが溶け、焼き色がつくまで加熱したら完成です。

ごぼうサンド

用意するもの:ごぼうサラダ適量、食パン1枚、バター適量

食パンをトーストします。焼けたらバターを塗り、包丁で半分にきり、袋状になるように切れ目を入れます。お稲荷さんを作る油揚げの要領と同じですね。

袋になった部分に、ごぼうサラダを適量詰めたら完成です。

ごぼうサラダかき揚げ

用意するもの:ごぼうサラダ適量、玉ねぎ1/2個、桜えび適量、水適量、薄力粉適量

ボールに水・薄力粉を入れよく混ぜ合わせます。ドロっと硬めがおススメです。

そこへ玉ねぎを千切りにしたものと、ごぼうサラダを入れ混ぜ合わせます。

強めに熱した揚げ油の中に、スプーンでひとすくいして入れていきます。カラっと揚がったら出来上がり。

ごぼうサラダで下味がついていますが、お好みで塩・めんつゆを少しかけて召し上がってください。

おわりに

ごぼうサラダのリメイクレシピ、いかがでしたか?

残った翌日の、朝食にピッタリのサンドウィッチ、昼食にぴったりのグラタン、夕食にぴったりのかき揚げでした。

余談です。

よく余ったポテトサラダを次の日のグラタンにリメイクしている著者です(笑)ごぼうサラダも美味しいんですよね。サンドウィッチリメイクをご紹介しましたが、これお米サンドもいいですよ。丸く握った白米を手のひらで潰しフライパンで焼きます。これを2枚作ります。

そして、醤油を少したらしておこげになったら、ごぼうサラダを挟みます。お米サンドの出来上がり。香ばしくもっちりしていてお腹もいっぱい、満足の一品です。