レタスのシャキシャキとした食感がなんともやみつきになるレタスチャーハン。

中華調味料を使うと、簡単に本格的な味わいになるんですよね。

ご家庭で美味しいいチャーハンができますよ。今回は、人気のレタスチャーハンを本格的に作るレシピをご紹介していきます。

ウェイパーやシャンタンを使ったレタスチャーハンのレシピ

ウェイパーでレタスチャーハン

用意するもの:レタス3枚、ウィンナー2本、ニンジン1/4本、卵2個、長ネギ1/4本、ウェイパー小さじ2、しょうゆ小さじ1、塩コショウ適量、米2合、油適量

レタスは水で洗い、手でちぎっておきます。

ウィンナー・にんじん・長ネギはそれぞれお好みの大きさに切っておきます。

フライパンに油をひき、溶き卵2個分を一気に流しいれます。半熟状態で一度容器に取り出しておきます。

卵を取り出したあと、もう一度適量の油を入れ熱します。ウィンナー・にんじんを炒めます。

ある程度火が通ったらウェイパー・塩コショウで味つけをし、長ネギ・半熟状に加熱した卵を戻し入れます。

さらに、ごはんを加え炒め、しょうゆで味を整えていきます。全体に味が馴染んだらレタスを入れ、サッと加熱し完成です。

ごま油香る卵レタスチャーハン

用意するもの:レタス5枚、卵3個、ハム5枚、白ご飯3杯分、ウェイパー小さじ2、塩適量、ごま油適量

レタスは水で洗い、小さめに手でちぎります。キッチンペーパー等で水気をふき取ってください。

ハムも、小さめに切っておきます。

卵はボウルに全て割り溶き、塩を加えてよく混ぜます。

フライパンに油をひき溶き卵を一気に流しいれます。加熱をしながら手早く混ぜ半熟状態になったところで、白ご飯とハムを加え塩を振り炒めます。

ある程度火が入ったところで、ウェイパーを加えさらに炒めていきます。

全体にしっかり味が馴染んだら、レタスを入れてサッと加熱し、最後にごま油を回しいれ手早く炒めて完成です。

カニカマレタスチャーハン

用意するもの:レタス4枚、卵2個、カニカマ6本、白ご飯3杯分、シャンタン小さじ1、塩コショウ適量、油適量

レタスは水で洗い、一口大に手でちぎっておきます。

カニカマは、お好みの太さに裂いておきます。

卵は、ボウルに割り入れ塩を加え混ぜておきます。

フライパンに油をひき、溶き卵を一気に流しいれ加熱をしながら、素早く混ぜ合わせます。

半熟状になったら、白ご飯とカニカマを加えさらに炒めていきます。

油が全体に回ったところで、シャンタン・塩コショウで味を整えます。

最後にレタスを加え、サッと強火で加熱。味が薄いようであれば塩をさらに加え、素早く炒めて完成です。

おわりに

中華調味料を使った本格レタスチャーハンのレシピをご紹介しました。

鶏ガラスープの素などを使って作っていた方は、ぜひこの機会にウェイパーやシャンタンをお試しください。びっくりするほど簡単に味が決まりますよ!

また、レタスの加熱具合でおいしさも変わってきますので、あまり長く加熱してしんなりさせないようにご注意ください。

余談です。

先ほど紹介したウェイパーとシャンタン・・・実は原材料が限りなく近く、味もよく似ていることをご存じでしたか?

1961年発売の業務用「創味シャンタン」を、家庭用としてリニューアルさせパッケージデザインを変えたものがウェイパー「味覇」なんですよね。

通りでどちらを使っても似たチャーハンの味になるんですね。