これからが春キャベツの美味しい季節ですね〜。旬は、3月から初夏にかけてです。

年間通して私たちが食べているキャベツですが、通常は楕円形で葉が隙間なく重なりあっていますよね。

春キャベツに関しては、葉がふんわりとしていてやわらかく、丸みがあります。

生食にも適しているのが特徴的です。軽く茹でて混ぜ合わせるだけの簡単レシピもたくさんありますね。

ちょっとしたランチに、お客様をおもてなしする一品にオススメなのが「パスタ」です。

パスタが一品あるだけで、食卓も華やかになり、また炭水化物なので満腹感も得られます。

これから3月4月は別れと出会いのシーズンであり、おもてなし場面も増えるかと思います。

そんな場面にぴったりの、旬のおいしい春キャベツを使ったパスタレシピをご紹介していきたいと思います。

春キャベツを使った簡単に作れるパスタのレシピ

春キャベツと桜海老のパスタ

用意するもの:春キャベツ1/4個、桜海老(乾燥)10-15g、パスタ200g、にんにく1片、オリーブオイル大さじ2、醤油大さじ1、めんつゆ大さじ1、塩コショウ適量

大きめの鍋にお湯をわかし塩を適量いれ、パスタを茹でます。

フライパンを用意し、オリーブオイルとにんにくを入れます。この時に火はまだ入れません。にんにくはすぐに焦げてしまうので、火をかけてない状態でフライパンに入れてください。

それから火を入れ加熱します。

オリーブオイルににんにくの香りがうつったら、ざく切りした春キャベツと桜海老を入れ炒めます。

茹で上がったパスタと大さじ2程の茹で汁を、具の入ったフライパンに移し混ぜます。

調味料を加えて、さっと加熱し、最後に塩コショウで味をととのえ完成です。

ピリっとした辛みがほしい方は、オリーブオイルとにんにくを入れる際に鷹のつめを一つ加えてください。

ペペロンチーノになります。

ベーコンと春キャベツのパスタ

用意するもの:春キャベツ1/4個、ベーコン100g、パスタ200g、オリーブオイル大さじ2、醤油大さじ2、塩コショウ適量、バター適量

お湯を大きめの鍋で沸かします。塩を適量いれ、パスタをゆでます。

フライパンにオリーブオイルをひいて熱します、そこへベーコンを入れ炒めます。

ベーコンの旨味が油に移った頃、キャベツを加え混ぜ合わせます。

茹で上がったパスタと、茹で汁大さじ2をフライパンに加えて、全体をよく馴染ませます。

最後に、塩コショウとバターをいれて味を調えて完成です。

春キャベツとツナのトマトパスタ

用意するもの:春キャベツ1/4個、たまねぎ1/2個、ツナ缶1個、トマト缶1個、パスタ200g、にんにく1片、オリーブオイル大さじ2、醤油適量、砂糖適量、塩コショウ適量

たっぷりのお湯を沸かし、塩を適量いれたらパスタを茹でます。

フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたニンニクを加え加熱します。

にんにくの香りがたったら、ツナ缶と玉ねぎをいれて炒めます。

そこへトマト缶を加え、塩コショウ、醤油で味を整えます。

パスタが茹で上がる少し前に、ざく切りしたキャベツをパスタを茹でている鍋に入れます。

パスタが茹で上がったら、キャベツと一緒にフライパンへ移しいれ全体を馴染ませます。

キャベツとパスタの水分はなるべく切ってから、ソースへ投入してください。

どうしても少し味が薄まるので、最後にまた塩コショウで味を調整してから、完成です。

春キャベツとじゃがいものクリームパスタ

用意するもの:春キャベツ1/4個、じゃがいも1個、ベーコン4枚、たまねぎ1/2個、パスタ200g、牛乳150cc、粉チーズ大さじ2、クリームシチューの素1片、バター適量、塩コショウ適量

大きな鍋でお湯を沸かし、塩をいれパスタをゆでます。

じゃがいもはスライスしてから、あらかじめレンジで加熱してください。

フライパンを用意し、バターを溶かしたらベーコンとたまねぎ、春キャベツを入れ炒めます。

ある程度火が通ったら、じゃがいもを入れます。そこへ牛乳、クリームシチューの素を入れます。

塩コショウで味をつけます。お好みで、コンソメを入れてもおいしいですよ。

トロミ加減はお好みで、スープパスタの場合は牛乳と水をさらに足してください。

茹で上がったパスタをソースに流しいれ、粉チーズを投入。全体を馴染ませます。

塩コショウで最後に整えたら、完成です。

おわりに

おいしくて簡単に作れるパスタをご紹介しました。

いかがでしたか?春キャベツの旨味を引き出すパスタのレシピです。

自分用に、おもてなし用に、どんどん挑戦してください。

余談です。

ついこの間の話ですが、友人と新年会を開催しました。

著者がパスタをふるまったのですが、とても評判がよかったので、簡単にご紹介します。

具はとてもシンプルに長ネギとバジル。

フライパンでオリーブオイルとにんにくを加熱し、長ネギを加えて炒めます。

そこへ茹でたパスタとバジルを投入し、バターを絡め、コショウを強めにふります。

そして、ここでポイントとなる「ガーリックソルト」を使用。強めに味付けますよ。

お皿に盛ったら、最後の仕上げです。サラダ用のベビーリーフをたっぷり散らし、生ハムを贅沢にドカンと乗せます。見た目が華やかで、豪華ですよね。そして味も良く出来てるんです。

味付けは、もうガーリックソルトさえあればどうにかなります(笑)おもてなしにピッタリ!