レタスを使った料理と聞いて浮かぶのは定番のサラダですね。

そして加熱といえば、やはり炒め料理だと思います。

中でも中華炒めを好む方が多いのではないでしょうか。

色々な具材を合わせるのも良し、シンプルにするのも良し。

お弁当のおかず、おつまみの一品など幅広く使えるのもいいですよね。

今回は、そんなレタスを使った中華炒め料理をご紹介していきたいと思います。

中華風のレタス炒めのレシピ

卵ときくらげのレタス炒め

用意するもの:レタス1/2玉、卵3個、きくらげ適量、長ネギ1/4本、しょうが1/2片、ごま油大さじ2、オイスターソース大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1/2、塩コショウ適量

レタスは水で洗い、好みの大きさに手でちぎります。

長ネギは斜め薄切りにし、しょうがも薄切りにします。

きくらげは、一口大に切ります。(乾燥きくらげは水で一度戻してから、切ってください)

卵は溶きほぐし、塩コショウで下味をつけておきます。

フライパンにごま油をいれ熱し、溶き卵を流しいれ半熟状になったら一度容器に取り出します。

卵を取り出したあとに、再度ごま油を足し長ネギとしょうがを入れ炒めます。

香りがたったところで、先ほど取り出した卵とレタスを入れ、オイスターソース・酒・砂糖を加え炒めます。

器に盛り付け完成です。味が足りない場合は、塩コショウで整えてください。

鶏むね肉のヘルシーレタス炒め

用意するもの:レタス5枚、鶏むね肉150g、大葉3枚、酒大さじ1、中華ダシ(ウェイパー)大さじ1、塩コショウ適量

レタスは水で洗って、大きめにちぎります。

鶏むね肉は一口大に切って、軽く塩コショウで下味をつけます。

大葉は千切りにします。

フライパンに油をひき、中火で鶏むね肉を炒めていきます。

完全に火が通る前に、レタスを加えます。酒・中華だしを入れ、さらに炒めていきます。

最後に大葉を加え塩コショウで味を整えたら火を止めます。

器に盛り付け完成です。

レタスと豚バラの中華炒め

用意するもの:レタス1玉(小さいもの)、豚バラ肉150g、にんにく1片、オイスターソース大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、コショウ適量

レタスは水で洗い、好みの大きさに手でちぎります。

豚バラ肉もお好みの大きさに切ります。

にんにくはみじん切りにします。

フライパンに油をひきにんにくを入れ加熱します。

香りがたったところで、豚バラ肉を入れて炒めます。

オイスターソース・鶏がらスープの素を加えさらに炒めます。

豚バラ肉に火が通ったら、レタスを加えます。レタスにサッと火を入れ、コショウをふって完成です。

おわりに

レタスの中華炒め、いかがでしたか?

お肉を加えボリュームのあるおかずに仕上げることも可能ですね。食べ盛りのお子様におススメです。

余談です。

皆さん、こんにちは!最近スニーカー探しをしておりました、著者です(笑)

コンバースのハイカットスニーカーがどうしても足に合わず、歩いていると豆が出来るため買い替え用を探しておりました。

アディダスのスタンスミスも良かったのですが、結局ナイキで決めました!

オフィシャルオンラインで、自分だけのオリジナルスニーカーを作れるってご存知でしたか?

アディダスやナイキのホームページでカスタマイズが出来るんですよね。

もちろんお値段も正規なので少しお高いのですが・・・。

いいなーいつかやりたい。プレゼントとかにもいいですよね!

ちなみに、著者が今回購入したのはセール品です(汗)