春が旬の新たまねぎ、甘くてジューシーですよね。水分量が多いので、短時間で火が通り調理しやすいのも特徴ですよね。

そしてこの新たまねぎによく合うのが、味噌田楽でしょう。

地域やご家庭によって味は様々ですが、基本的には味噌に砂糖やみりんなどを混ぜ合わせた、甘めの味噌をコンニャクや豆腐・野菜などに塗って食べる料理ですね。

今回は、この新たまねぎを使った田楽のレシピをご紹介します。

忙しい皆さんのために、電子レンジを活用した時短レシピです。

レンジでできる新玉ねぎを使った田楽のレシピ

チーズ香る新たまねぎ田楽

用意するもの:新たまねぎ1個、スライスチーズ1枚、味噌大さじ2、砂糖適量、みりん適量、きざみのり(お好みで)適量

新たまねぎは皮をむいて、ヘタを切り落とし、上下に2cm程の切り込みを十字に入れます。少し深めの耐熱容器に新たまねぎを入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで約3分程加熱します。

味噌と砂糖、みりんをよく混ぜ合わせておきます。

レンジの加熱が終わったら一旦取り出し、合わせた味噌を新たまねぎの上に塗ります、そしてスライスチーズを上に乗せて、2分程再加熱し、火が充分に通りチーズが溶けたら取り出します。

食べる直前に、お好みできざみのりを乗せて完成です。

レンジの加熱時間は、使う新たまねぎの大きさや使用するレンジによって調整してください。

新たまねぎ肉味噌田楽

用意するもの:新たまねぎ1個、ひき肉50g、味噌大さじ1、砂糖小さじ2、コチュジャン適量、みりん適量、酒適量、ごま油適量

肉味噌を作ります。

フライパンにごま油を適量ひいて、ひき肉を炒めます。味噌、砂糖、コチュジャン、みりん、酒で味を整えてください。辛みが苦手な人は、コチュジャンを抜かしてください。

新たまねぎは、皮もむきヘタをとり、上下に十字の切り込みを2cm程いれます。

そして、深めの耐熱皿にのせて軽くラップをかけ、レンジで3分加熱します。

加熱後一旦取り出し、フライパンで作った肉味噌を豪快にかけてください。

そして、さらにラップをかけた状態で1-2分再度レンジで加熱します。

ピリっとした肉味噌と甘い新たまねぎがマッチしてとても美味しいですよ。

洋風新たまねぎ田楽

用意するもの:新たまねぎ1個、ツナ1缶、チーズ適量、味噌大さじ1、マヨネーズ大さじ1

味噌とマヨネーズは混ぜ合わせておきます。

新たまねぎは皮をむき、1cm程の厚さで輪切りにします。

耐熱容器に並べ、ラップをかけ電子レンジで1分程加熱をします。

加熱後に、一旦取り出し、新たまねぎの上に味噌マヨネーズを塗ります。

そして、ツナを乗せ最後にチーズをお好みでかけます。

再度、ラップをかけて1-2分加熱したら出来上がりです。

食欲をそそるチーズの焼き色がほしい方は、1度目のレンジ加熱後にトースターへ切り替え1-2分焼いてください。子供が食べやすい洋風の田楽になっています。

おわりに

電子レンジでパパっとできる田楽レシピ、いかがでしたか?

とても簡単なので、パーティメニューにもいいですよね。

子供が食べやすいチーズたっぷりの洋風田楽もオススメですので、是非挑戦してみてください。

余談です。

まだまだ寒い日々が続いていますね。去年の秋から冬にかけて、野菜がとても高かったですよね。白菜1つ650円にはビックリしましたよ。これから鍋の季節なのに・・・と心配になったものです。その価格も落ち着きましたねーよかったよかった。

みなさん、何鍋がお好きですか?著者は、キムチ鍋ですね!(笑)

ウィンナーを入れたり、餅を入れたり、最後はチーズとお米で雑炊にするのですが、これが本当に美味しい!もう少し寒い日は続きそうなので、まだまだ楽しめそうです鍋奉行。うふふ。