皆さん「サラダスピナー」をご存知でしょうか?知る人ぞ知るキッチングッズですね。

これは、野菜の水切りをするものです。

サラダはもちろん野菜を洗ったあとの水切りにとても便利です。

無くても困らないと思われがちですが、キッチンペーパー等で水気を拭いていく作業を考えると、容器にいれて回すだけで水気がきれるというのは魅力的ではないでしょうか?

最近は、様々な機能が搭載されたものも発売されており、米研ぎなどにも使えるんですね。

今回は、そんな「サラダスピナー」についてご紹介していきたいと思います。

サラダスピナーのおすすめ

オクソー クリアサラダスピナー

片手でノブを押すだけで強力回転。

ピタッと回転を止められるブレーキボタンも搭載され、回転中も安定感が抜群です。

内フタは取り外し可能で、ノブを下げて固定をすればコンパクトに収納が可能。

クリアな容器は水切りした野菜を入れ、サラダボウルとして使用したり、蓋をしてそのまま冷蔵庫保存もでき大変便利です。

サイズも1〜3人用の小と、4人用〜の大が用意されています。

ボタン一つで回転をするので、濡れた手で触っても問題なさそうですね。

⇒オクソー クリアサラダスピナーの詳細を見る

 

KEYUCA(ケユカ) フォーウェイ・サラダスピナー

単体でザル・ボウル・ザルとボウルの組み合わせでさらし水や水切りなど、全部を組み合わせてサラダスピナーとして4通りの使い方ができる便利なキッチングッズです。

何より国産という安心感、衛生面や使いやすさのこだわり設計がおススメポイントです。

ハンドルを回すタイプなので、5〜6回まわせば十分に水が切れます。

ボウルのみで使っても、とてもオシャレですね。

⇒KEYUCA(ケユカ) フォーウェイ・サラダスピナーの詳細を見る

 

【栗原はるみ】サラダスピナー

洗った野菜や茹でた野菜をスピナーの中に入れ、蓋をしてハンドルをくるくる回すだけであっという間に水切り完了。

こちらのサラダスピナーはキッチンに置いても邪魔にならないコンパクトサイズで、収納も簡単便利です。

蓋と中のザル部分が取り外せるので、洗いやすいのもいいですね。

ネイビーカラーがワンポイントで、プレゼントにも喜ばれます。

⇒【栗原はるみ】サラダスピナーの詳細を見る

野菜の水切りにはどんな効果があるか

洗った野菜の水気を飛ばすことにより、よりシャキシャキとした歯ごたえを楽しむことが出来るようになります。

中でも葉が柔らかいベビーリーフなどは、ふわふわとして盛り付けた際の見た目も良くなります。

特にサラダの場合は、ドレッシングの絡み方が格段によくなります。

全体にしっかりドレッシングが回り、常においしい状態のサラダを保つことができますね。

また水っぽさが軽減されるため、ドレッシングを使う量にも変化が現れます。

少量でも味がしっかりするので、カロリーセーブや節約にもつながりますね。

おわりに

一度使ったら手放せないという方が多い「サラダスピナー」をご紹介しました。

いかがでしたか?サラダのようなシンプルな料理は、こういう一手間が思いがけない美味しさを作り出すのかもしれませんね。

ご興味のある方は是非チェックしてみてください。

余談です。

今回はサラダスピナーのご紹介でしたね。実は、著者も愛用しております。

最初は期待せずに使っていたのですが、やはり水切りをしたサラダは美味しいんです!

そして、このサラダスピナーは冷やし中華など茹でた麺の水切りにも使えます。

特につけ麺などタレに絡めるタイプのレシピに向いています。

トマト嫌いの子供を持つ知人は、このスピナーに角切りにしたトマトを入れ、種とドロっとした部分を取り除いているそうです。

そうすることで、トマト嫌いなお子様が少しだけ食べられるのだとか・・・。

なるほど、トマト嫌いの方は種回りが苦手だとおっしゃる方多いですよね。

まだお持ちでない方は、サラダスピナーをお試しいただくといいかもしれません。