春先から出回るじゃがいも「新じゃが」は、皮が薄く水分量も多いことが特徴です。皮付きで食べることによって、皮の周りに多く含まれる栄養素を余すことなく摂取できます。

じゃがいもの芽だけは、きちんと取り除く処理が必要ですが、皮をむく必要がないので調理も簡単ですね。

そんな旬の新じゃがを使った、肉じゃがのレシピをご紹介していいきたいと思います。

皮付きの新じゃがを使った肉じゃがのレシピ

新じゃがのあっさり肉じゃが

用意するもの:新じゃがいも4個、牛肉100g、しらたき1袋、絹さや6本、和風だし大さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、塩適量、水250cc

新じゃがは皮つきのままで、四つ割りにし、水に5分程さらした後に水気をしっかりきります。

しらたきはたべやすい長さに切り、熱湯で1分程茹でて、ざるにあけます。

絹さやもお湯で軽く茹で、斜め半分に切っておきます。

鍋に水・和風だしを入れ火にかけます。中火にして少し煮たってきたら牛肉を加えほぐし、色が変わったところで牛肉を一度取り出します。

鍋に新じゃが・したらき・砂糖・酒・しょうゆ・塩を加え落しぶたをし、約10分煮ます。

じゃがいもが柔らかくなったところで肉を戻し入れ、煮汁が少なくなるまで中火で煮詰めます。

味をお好みに調整して、完成です。

スタミナ揚げ肉じゃが

用意するもの:新じゃがいも5個、にんにく1片、豚薄切り200g、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ2、お酢大さじ1、小ねぎ適量、揚げ油適量

じゃがいもは、しっかり水洗いをして汚れを落とします。皮つきのままで一口大に切ります。

にんにくはみじん切り。豚肉は食べやすい大きさに切ります。小ねぎは小口切り。

揚げ油を鍋に入れ火をいれます、温度が上がったところで皮付きのじゃがいもをあげます。火を通ったことを確認して、容器に移します。

フライパンにサラダ油を適量ひき、にんにくを弱火で炒め香りをつけます。そこへ豚肉を加え、中火で炒めます。

豚肉の色が変わったら、揚げたじゃがいも・しょうゆ・みりん・砂糖・お酢を入れ煮詰めれば出来上がり。

最後に小ねぎを散らして完成です。カレー粉を少し加えても美味しいですよ。

おわりに

皮つき肉じゃがのレシピいかがでしたか?

一度揚げると皮が香ばしくなるので、肉じゃがだけではなく他のレシピにも応用できると思います。

是非、お試しください。

余談です。

著者がよくやる時短レシピです。

じゃがいもは、火が通るまで少し時間がかかりますよね。そこで、どうしても時間がないときはじゃがいもを「千切り」にします。少し太めでも大丈夫です。フライパンに肉を入れ炒め、千切りじゃがいもを加えて炒めます。

最後に、だし汁・しょうゆ・砂糖・みりんを加え中火で煮詰めます。最後に、ごま油を回しいれて完成!10分もあれば出来上がりますよ。