いよいよ新じゃがの季節ですね。春先から初夏にかけて収穫される新じゃがは皮が薄くそのまま調理して食べられるのが特徴ですよね。

小ぶりのものが多い印象ですが、ホクホクしてねっとりと濃厚。どんな調味料にも合う食材ですが、今回は味噌を使ったレシピをご紹介していきたいと思います。

新じゃがと味噌を使った料理

新じゃが味噌バター

用意するもの:新じゃがいも小ぶりのもの6個、バター大さじ1、味噌大さじ1、塩コショウ適量

新じゃがいもは、水で綺麗に洗い土や汚れを取り除きます。皮つきのまま鍋に並べ、かぶるくらいの水をいれ、茹でてください。

10分程茹でると火が通るかと思いますので、竹ぐしなどで火の通りを確かめ、いったん容器に取り出してください。

フライパンにバターをいれ溶かし、茹でたじゃがいもを並べ入れ、味噌を加え上下左右に揺すって味をからめ、塩コショウを適量ふって完成です。

新じゃがと新たまねぎの味噌ポタージュ

用意するもの:新じゃがいも3個、新たまねぎ1個、万能ねぎ1本、だし汁500cc、味噌大さじ3、豆乳250cc、バター10g、塩コショウ適量

新じゃがは水で丁寧に洗い土をとり、半分に切ってから薄切りにします。

新たまねぎは皮をむき、縦半分に切ってから同じように薄切りにします。

大きめの鍋にバター10gを溶かし、新たまねぎを入れてじっくりと弱火で炒めます。

ある程度色がついてきたら、新じゃがを加えさらに炒めます。

新じゃがの色が透明になってきたらだし汁を加え具が柔らかくなるまで煮ます。

ある程度火が通ったところで、ミキサーへ移しなめらかにしましょう。

ミキサーがない場合は、鍋の中でマッシャーなどを使用しつぶしていきます。

ミキサー使用の場合は、別鍋に戻し入れ、再び火にかけます。温まってきたら豆乳を加えさっと混ぜ、味噌を加えて溶きます。塩コショウで味を調えたら完成。

器へ盛って万能ねぎをのせてください。冷蔵庫でねかせ冷製にしても美味しいですよ。

新じゃが味噌グラタン

用意するもの:新じゃがいも5個、ベーコン3枚、小麦粉大さじ2、バター10g、牛乳200cc、コンソメ顆粒小さじ1、砂糖適量、味噌大さじ1、とろけるチーズ適量

新じゃがいもは水で綺麗に洗い汚れを取り除いたら半分に切ります。

耐熱皿に並べ大さじ1の水をいれラップをかけて電子レンジで5分程加熱します。

電子レンジで加熱後は、オーブンで230度に予熱をしておきます。

ベーコンは2cm幅に切ります。

鍋に小麦粉・バター・牛乳・砂糖・コンソメをいれ中火で加熱しながらとろみがつくまで混ぜホワイトソースを通ります。とろみがついたら味噌を加え火を止めます。よく混ぜあわせてください。

グラタン用の耐熱皿に、新じゃがとベーコンを並べ味噌入りホワイトソースをかけ、全面にお好みの量のチーズを散らし、15分程オーブンで焼いていきます。

焼きあがれば完成です。

おわりに

新じゃがと味噌を使ったレシピをご紹介しました。美味しそうですよね。

味噌は、医者いらずといわれていたほど栄養素が高く万能調味料だそうですよ。

是非、旬の新じゃがと美味しく食べてくださいね。

余談です。

先日はバレンタインでしたね。皆さん、なにか贈られましたか?

著者は、特に何もしませんでした(悲)しかし、あの時期になるとチョコレート売り場を覗くだけでワクワクしますよね。

中でも著者が気になったのは、惑星チョコレート。チョコレートで宇宙や惑星を表現しているものなのですが、その出来が素晴らしい!いつか買いたいな・・・と思っていて、今年チェックしたのですが、早々に売り切れておりました。残念。