ビタミンC、ビタミンE、βカロテンという美肌づくりや抗酸化に有効なビタミンを含むレタス。

サラダなどの生食で食べれば、栄養素を逃がすことなく丸ごと摂取することができますね。

また免疫力アップやがん予防にも効果があると言われています。

シャキシャキとした歯ごたえから満腹感も得られ、低カロリーなのでダイエット向き食材ですよね。

今回は、そんなレタスを低カロリーのまま食べられるサラダのレシピをご紹介していいきたいと思います。

レモンを使ったレタスサラダ

レタス丸ごとサラダ

用意するもの:レタス1玉、レモン汁大さじ2、ごま油大さじ2、鶏ガラダシ小さじ2、おろしにんにく(チューブ)4cm程、煎りごま適量・塩コショウ適量

レタスは芯をくり抜き流水で洗います。一口大にちぎったらキッチンペーパー等で水気を拭き取ってください。

大きめのボールにレモン汁・ごま油・鶏ガラダシ・おろしにんにく・煎りごまを混ぜ合わせます。

そこへ一口大にちぎったレタスを入れ、混ぜ合わせます。

味見をして、塩コショウで整えてください。

酸味が好きな方は、レモン汁を多めにいれるのもグッドです!

ちりめんじゃこや海苔を入れて応用するのもおススメです。

レモンとチーズ香るシンプルサラダ

用意するもの:レタス5枚、レモン汁大さじ2、砂糖小さじ1、塩コショウ適量、パルメザンチーズ(粉チーズ)50g程

レタスは水で洗い氷水にさらします。取り出したらキッチンペーパーで水気をよくふき取ります。お好みの大きさにちぎります。

大きめのボールに、レモン汁・砂糖・塩コショウを混ぜ合わせ、レタスを入れ和えます。

器に盛ってパルメザンチーズ(粉チーズ)を上からたくさんかけて完成です。

食べる直前にパルメザンチーズをすりおろして、上にかけると風味が広がりますよ。

オリーブオイルを使ったレタスサラダ

食欲そそるレタスサラダ

用意するもの:レタス半玉、ベーコン2枚、オリーブオイル大さじ4、にんにく1片、塩コショウ適量、醤油小さじ1、レモン汁小さじ1程度

レタスは水で洗い、水気を拭き取ったらお好みの大きさにちぎります。

ベーコンは1cm程の大きさに切っておきます。

フライパンにオリーブオイルとみじんぎりにしたニンニクを入れ、弱火で加熱します。

油にニンニクの香りが移ったら、ベーコン・しょうゆ・塩コショウをいれ軽く炒めます。

器にレタスを盛りつけたら、上からフライパンで熱した熱々のガーリックオイルとベーコンをジュっとかけます。

最後にレモンを絞って完成。

バルサミコ酢とオリーブオイルのレタスサラダ

用意するもの:レタス4枚、トマト1個、玉ねぎ1/2個、オリーブオイル大さじ2、バルサミコ酢大さじ1、粉チーズ適量、塩コショウ適量

レタスは水で洗い、しっかり水気を拭き取ってから、手でお好みの大きさにちぎります。

トマトは5〜6枚にスライス。

玉ねぎも薄切りにし、5分程水にさらし辛みを取ります。最後にギュと絞って水気を切ります。

ボールにオリーブオイル・バルサミコ酢・粉チーズ・塩コショウを入れよく混ぜ合わせます。

そこに、レタス・玉ねぎを入れさらに和えていきます。

器に盛って、上にトマトを並べ、粉チーズをふりかけ飾れば完成です。

おわりに

レモンやオリーブオイルを使ったレタスサラダのレシピをご紹介しました。

チーズを一緒に使ったものが多いのですが、ビタミン・たんぱく質・カルシウムを多く含むチーズはダイエット向きでもあります。安心して食べていただけますね。

余談です。

チーズはカルシウムや各種ビタミンなど様々な栄養素が多く含まれており、一種の健康食品といっても過言ではないですね。

ただし、ビタミンCだけが圧倒的に不足しております。

食べ合わせで補うとすれば、みかんやイチゴ。野菜であればほうれん草がおススメです。

耐熱皿にほうれん草を入れ、バターと醤油を少し垂らし、チーズをかけて電子レンジで少し加熱するだけでも立派な一品になりますよね。

お子様のお弁当にも最適ですよ。

そんな著者は、ブルーチーズが好きです(笑)