新じゃがいもがおいしい季節がやってきますね。

新じゃがいも=新じゃがは、2月頃の春先から7月頃の初夏にかけて収穫出荷されます。皮が薄いことが特徴で、皮つきのまま調理して食べることが多いですね。

栄養素も豊富に摂取できるため、おすすめです。

今回は、そんな新じゃがのホクホク感を楽しめる、素揚げレシピをご紹介していきます。

新じゃがを素揚げした料理

新じゃがのシンプル素揚げ

用意するもの:新じゃがいも小ぶりのもの10個程、塩

新じゃがは、水で綺麗に土や汚れを落とします。芽がある場合は、取り除いてください。

耐熱皿に洗った新じゃがを並べて、ラップをかけ電子レンジで6分程加熱。

爪楊枝などで軽く刺さるくらいになれば加熱を終了します。

キッチンペーパーで新じゃがの水気を拭いておきます。

鍋に揚げ油を適量いれ、180度ほどの油で新じゃがにこんがり色がつくまで揚げます。容器に取り出し、塩を振って完成です。

ガーリックソルトや、バターを溶かしかけるのも美味しいですよ。

新じゃがと豚肉甘辛揚げ

用意するもの:新じゃがいも小ぶりのもの10個程、豚バラブロック肉500g、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ1、水適量、片栗粉適量、油適量、塩コショウ適量

新じゃがいもは、水でよく洗い、土や汚れを落とします。そして水気をしっかりと切っておきます。

豚バラブロック肉は、一口大に切って塩コショウで味つけをします。そして片栗粉をまぶします。

しょうゆ・みりん・酒・砂糖・水を混ぜ合わせておきます。

揚げ油を鍋に入れ、温度があがったところで新じゃがを素揚げしていきます。火が通りこんがり色がついたら一度容器にあげます。

じゃがいもの後は、豚肉を揚げていきます。

フライパンに、合わせた調味料をいれ軽く煮立たせます。そこへ、揚げた新じゃがと豚肉を入れさっとからめます。塩コショウで味を調えて完成です!

豚肉にまぶした片栗粉で、自然にとろみがでます。砂糖の代わりにハチミツを使うと、より照りが出て見た目もよくなります。

揚げ新じゃがのとろみあんかけ

用意するもの:新じゃがいも小ぶりのもの10個程、合いびきひき肉100g、小ねぎ2本、しょうが1/2片、にんにく1/2片、だし汁100cc、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1、オイスターソース適量、片栗粉適量、塩コショウ適量

新じゃがいもを水でよく洗い、耐熱容器にならべラップをかけて電子レンジで5分程加熱します。

そして、鍋に揚げ油を入れ水気をふいた新じゃがをキツネ色になるまで揚げていきます。火が通ったら取り出し、塩を振っておきます。

しょうが・にんにくをみじん切りにします。

小さめのフライパンに油をひいて、しょうが・にんにくを炒めます。香りがついたところで合いびきひき肉を加え塩コショウをし、炒めていきます。

肉の色が変わったところにだし汁・しょうゆ・砂糖・オイスターソースを入れ軽く煮立たせて火をとめます。最後に、味見をして問題なければ片栗粉でとろみをつけます。

揚げた新じゃがをお皿に並べ、上からひき肉のあんかけをかけて、小ねぎを散らせば完成です。

おわりに

新じゃがを使った素揚げレシピ、いかがでしたか?

シンプルに塩だけでもおいしいですが、カレー粉や青のりなどフレーバーを加えるのもいいですよね。また、一度素揚げしたものをソースに絡める煮物もおすすめです。香ばしさが残って食が進みますよ。

余談です。

新じゃが堪能グッズをご紹介!みなさん大好きポテトチップス。ヘルシー志向の方にも、お子様にもおすすめ。

電子レンジでポテトチップスが作れる「チンしてシャカシャカチップス」をご存知ですか?付属のスライサーで皮のままスライス、専用容器に綺麗に並べて電子レンジでチン。

最後に、お好きな調味料で味付けをすれば完成です!油であげないので、後片付けも簡単。お子さま一人でも作れますよ!