寒い日に、ちょっと小腹がすいたとき。ダイエットなどに・・・大活躍するのがスープですよね。

一時、脂肪燃焼スープなどのスープダイエットも流行りましたね。

レタスを1玉買ったけれど使いきれなかった、また冷凍したレタスを使いたい時など、スープに変身させるのがおススメです。

今回は、レタスを使ったスープのレシピをご紹介していきます。

牛乳を使ったレタススープレシピ

レタスとベーコンのミルクスープ

用意するもの:レタス3枚、ベーコン2枚、バター10g、コンソメ1/2個(顆粒小さじ1)、牛乳250cc、塩コショウ適量、粉チーズ適量

レタスは水で洗い、お好みの大きさに切ります。

ベーコンは1cm幅に切ります。

鍋にバターを入れ加熱します、バターが溶けたところでベーコンを入れサッと炒めます。ベーコンに焼き色がついたら水250ccとコンソメの素を加えます。

ひと煮立ちしたら牛乳・粉チーズを加えて混ぜます。

レタスを加えて塩で味をつけたら、サッと煮て火を止めます。

器に盛り、コショウをかけたら完成です。

レタスのミルク和風スープ

用意するもの:レタス3枚、しめじ1/2袋、玉ねぎ1/4個、ウィンナー2本、バター10g、味噌大さじ2、牛乳500cc、塩コショウ適量

レタスは水で洗い、手でちぎります。

しめじは軽く水で洗い、裂いておきます。

玉ねぎは薄くスライスします。

ウィンナーは、3等分に切ります。

鍋にバターを入れ、しめじ・玉ねぎ・ウィンナーを炒めます。

中火にして牛乳を入れ、味噌を溶き入れます。

ちぎったレタスを加え、塩コショウで味を整えたら完成。味が濃い場合は、水を少し加えてください。

大根を使ったレタススープレシピ

大根とレタスの中華スープ

用意するもの:レタス3枚、大根1/4本、鶏ガラスープの素大さじ1、しょうゆ小さじ1、塩コショウ適量

レタスは水で洗い、お好みの大きさに手でちぎります。

大根は皮をむきいちょう切りにします。

耐熱容器に大根を入れ、電子レンジで2分程加熱します。

鍋にお湯を沸かし、大根・鶏ガラスープの素・しょうゆを加えます。ひと煮立ちさせたらレタスを加え、塩コショウで味を整えます。

レタスにサッと火が通ったら完成です。

大根とレタスの生姜スープ

用意するもの:レタス3枚、大根1/4本、鶏ひき肉50g、卵1個、生姜1片、和風だし大さじ2、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、砂糖適量、塩コショウ適量、ごま油適量

レタスは水で洗い、手で好みの大きさにちぎっておきます。

大根は皮をむき、千切りにします。

生姜はみじん切りにします。

鍋にごま油をひき、鶏ひき肉と大根・生姜のみじん切りを入れ炒めていきます。しょうゆ・酒・砂糖で味をつけます。

ある程度火が通ったところで、水500cc程をいれ和風だしを加えます。

ひと煮立ちさせ卵を溶き入れ、ちぎったレタスも一緒に入れます。

塩コショウで味を整え、火を止めたら鍋の蓋をして1分程で完成です。

おわりに

今回は、牛乳・大根を使ったスープのレシピをそれぞれご紹介しました。

和洋中どんな味付けでも絶品スープが出来上がりますね。寒い季節の一品にいかがでしょうか。

余談です。

先ほどご紹介したミルクスープですが、著者はパスタやうどんを入れて食べてます。

味噌仕立ての和風スープは、うどんにとてもよく合いますよ。先日、生さぬきうどんを取り寄せてみました。

初めてのことだったので、まず茹で時間にビックリです。

コシが強いからか、ゆで時間に15分以上かかります。

時間はかかりますが、ネギと卵で釜玉うどんにしたらとても美味しかったです!