疲労回復に良い夏野菜「オクラ」。

少し加熱をすると、彩もよく刻んで和え物にしたり、サラダに加えたり、炒め物や揚げ物としてよく食べられていますよね。

ただ、傷みやすい野菜なので、長期保存には向かず冷蔵庫に入れていてもダメになってしまうことがあるかと思います。

そんなオクラ、、、実はお味噌汁の具材としても人気があるんですね。

あのネバネバ感に抵抗がある方も多いかと思いますが、今回は美味しい「オクラ味噌汁」のレシピをご紹介していきたいと思います。

個人的にランキングをつけてみましたので、1位からご紹介します。

オクラの味噌汁の人気レシピ

豆腐とオクラ

用意するもの:オクラ4本、絹ごし豆腐1/2丁、和風だし適量、塩適量、味噌大さじ4

オクラは塩を少量まぶし、まな板の上にならべ手の平で転がし、うぶ毛を取ります。

流水で水洗いをして、ヘタを切り落とし小口切りにします。

豆腐は2cm程角に切ります。

鍋に和風だしと水4カップを入れ強火にかけます。沸騰したら豆腐を加え、再び煮立ったら弱火にし、味噌を溶かし入れます。

最後にオクラを入れ、サッと加熱したら火を止めます。

お椀に注ぎ、完成です。

トマトとオクラのふわふわ卵

用意するもの:オクラ6本、トマト1個、卵1個、和風だし小さじ1、水4カップ、味噌大さじ4

オクラは2cm幅の斜め切りにします。

トマトは、ヘタを取り一口大に切ります。

鍋に水・和風だしを加え沸騰させます。オクラ・トマトを加えて弱火で加熱し、一旦火を止めたら味噌を溶き入れます。

ふたたび火にかけ、煮立ったら溶き卵を大きくゆっくりかき混ぜながら入れて、火を止めます。

お椀に注ぎ、完成です。

オクラ、玉ねぎ、豚肉

用意するもの:オクラ4本、豚肉(薄切り・こま)40g程度、玉ねぎ1/2個、みそ大さじ3、和風だし小さじ1、水3カップ、塩適量

オクラは塩をまぶし、まな板の上に並べ手の平でこすり、板ずりします。流水で洗い、斜め半分に切ります。

豚肉は一口大に切ります。

玉ねぎは薄くスライスします。

鍋に和風だしと水を入れ沸騰させます。豚肉・玉ねぎを加え10分程煮ます。

豚肉に火が通ったら、オクラを加えさっと加熱後、火を止めます。味噌を解き入れたら、再び火を入れ、ひと煮たちさせます。

器に注ぎ、完成です。お好みで、七味を振ってください。

おわりに

「オクラの味噌汁」レシピをご紹介してきました。いかがでしたか?

大きめに切るもよし、輪切りにし食べやすくするのもよし。それぞれの楽しみ方で、ぜひお試しください。

余談です。

オクラとトマトの組み合わせは相性バッチリですよね。

美肌効果に疲労回復など効果も抜群。さらに、トマトの優しい酸味とオクラのネバネバが本当に美味しいんです。

お子様向けには、卵を入れてあげるといいかもしれません。

夏バテ気味でも食べられますし、食欲がない時には濃い目に作って冷やせば、冷たい麺類のつけ汁としてもおススメです。