新たまねぎの旬、春がやってまいりますね。一般的にたまねぎは「ダイエットに効果がある」や「血液がサラサラになる」などの効能があるといわれています。

しかし、野菜全般的に加熱をするとその栄養素となる成分は軽減するとも言われていますね。

ところが、たまねぎに関しては「血液をサラサラにする」という効能は加熱をすればするほど増していくんですね。

血圧を下げる。脳梗塞・脳卒中などの予防。動脈硬化の予防。

気になる方は、生食に適している新たまねぎですが、加熱をしてみてはいかがでしょうか。

圧力鍋を使えば、短時間に栄養素たっぷりのスープが出来上がります。

今回は、おすすめの圧力鍋とそのレシピをご紹介していきます。

圧力鍋を使ったスープの作り方

5分で完成、丸ごと新たまねぎスープ

用意するもの:新たまねぎ3個、ウィンナー3本、ベーコン3枚、油小さじ1、水300cc、コンソメ1つ(顆粒大さじ1)、酒大さじ2、塩・コショウ適量

新たまねぎは皮をむき上下を切り落とし、芯の部分に十字の切り込みをいれます。

ベーコンは5cmほどの大きさに切ります。

圧力鍋に、油、ベーコン、ウィンナーを入れさっと炒めます。火を止めてから、新たまねぎを並べ入れ、水、コンソメ、酒、コショウを入れます。

圧力鍋の蓋をして強めの中火にかけ、圧力がかかったら弱火にし、5分程加圧して火を止めしばらく放置します。圧力が下がったところで、蓋をあけ、塩コショウで味を調えてください。

ベーコンやウィンナーから塩気がでるので、味見をしてから調整してくださいね。ゴロっとした新たまねぎの甘さとお肉のうま味が凝縮されたコンソメスープです。

新たまねぎとたっぷり野菜のポトフ

用意するもの:新たまねぎ2個、キャベツ1/2、ウィンナー2本、にんじん1本、コンソメ1つ(顆粒大さじ1)、しょうゆ大さじ1、塩コショウ適量、水500cc

新たまねぎは皮をむきヘタ部分に十字の切り込みをいれます。上下を軽く切り落としてください。
きゃべつは洗い、1/4に切ります。

ニンジンは皮をむき、食べやすい大きさに切ります。

圧力鍋に、新たまねぎ、キャベツ、ニンジン、ウィンナーを入れます。そこへ、調味料となるコンソメ、しょうゆ、塩コショウと水を入れます。

蓋をし中火で5分加圧。少し放置して自然冷却後、蓋をあけ塩コショウで味を整え完成です。

おすすめの圧力鍋

ワンダーシェフ 両手高圧力鍋 5.5Lセット + 圧力鍋レシピ100&蒸しす付き

一般的な圧力鍋よりも高圧でスピード調理が可能。

ボタン操作なしでワンタッチ開閉が可能、また見やすく大きな水位線やピンク色のフロート式安全装置が初心者の方でもお手軽にお使いいただけます。

さらに、うれしいのは専用の国内工場で最終チェックをしているところですね。

安全性と高品質に定評があります。アフターサービスも充実しているので、長く使っていけるのではないでしょうか。サイズも豊富なので、利用用途によってお選びいただけます。

 

ティファール T-fal クリプソ アーチ パプリカレッド 4L P4360432

ティファールの人気圧力鍋です。

片手でかるく蓋を開け閉めできる、ワンタッチ開閉圧力鍋ですね。

また、360度どの位置でも蓋を閉められるので、とても便利です。低圧と高圧の2段階調整も可能で、付属の中かごを使えば、女性にはうれしい蒸し料理も簡単!品質に自信を持つティファールの圧力鍋はなんと10年保証です。初めて買う方におススメですね。

おわりに

人気圧力鍋とスープレシピ、いかがでしたか?

約5分で出来上がるというのは、やはり圧力鍋の強みですね!旨味と栄養素をぎゅっと閉じ込めた新たまねぎのスープは是非旬の春・秋にたくさん作っていただきたいと思います。

余談です。

時短料理にもってこいの圧力鍋ですねー!最近は、電気圧力鍋も人気がありますよね。

材料をいれてスイッチを押せば勝手に煮物やおでんを作ってくれるという優れもの。中には、保温機能やお米を炊く機能まであるんですよね。豚の角煮で30分、カレーで10分、肉じゃがは3分という驚きの調理時間ですよ。

ガスコンロやIHを使わずに、他の場で一品作れるのは大変ありがたいですよね。焦がしたり、吹きこぼれたりする心配もないので、小さいお子さんがいて目を離せない方には大変便利なのではないでしょうか。