レタスといえば、シャキシャキとした食感を楽しむサラダですよね。

チャーハンやスープ、中華炒めなどでも使われますが、やはり定番レシピはサラダかと思います。

今回は、そんなサラダの中でも、おつまみの一品ともなるゴマ油や海苔を使ったレシピをご紹介していきたいと思います。

ごま油を使ったレタスサラダのレシピ

ゴマ香るちりめんサラダ

用意するもの:レタス4枚程、小葱3本、しらす干し大さじ3、白ごま大さじ1、ごま油大さじ3、塩適量

レタスは軽く水で洗い、食べやすいお好みの大きさにちぎります。

小葱は3cmくらいの大きさに切ります。

ゴマ油と塩をよく混ぜ合わせておきます。

大きめの容器に、レタスとしらす干し・小葱を入れたら、塩を混ぜ合わせたごま油を混ぜ入れ、あえていきます。

器に盛って白ごまを散らしたら完成。

少し刺激がほしい方は、ごま油大さじ3を2.5に減らし、ラー油を小さじ1いれてください。

ピリっとおいしいおつまみに変わります。

レタスとササミのサラダ

用意するもの:レタス4枚、鶏ささみ1本、酒大さじ1、白ごま小さじ1、ごま油大さじ2、しょうゆ大さじ2、お酢小さじ2、砂糖適量、塩適量

レタスは水で洗って一口大にちぎっておきます。(時間があればレタスを冷水に一度さらしてシャキッとさせると良いですよ。その際、水気をふき取るのをお忘れなく。)

鶏ささみは、筋を取り酒を加えたお湯で茹で、火が通ったら冷水に取って冷まし、水気を拭き取ります。

しょうゆ・お酢・砂糖・塩を混ぜ合わせ、ドレッシングを作ります。

大きめのボールにちぎったレタスと、鶏ささみをほぐしたものを入れ、フライパンで熱したごま油を回しかけます。さらに、先ほど作ったドレッシングを加え、あえていきます。

器に盛って、白ごまを散らしたら完成です。

のりを使ったレタスサラダのレシピ

海苔とレタスのシンプルサラダ

用意するもの:レタス4枚、焼きのり3枚、オリーブオイル大さじ1、しょうゆ大さじ1、塩適量

レタスは水で洗った後、氷水にさらしてシャキッとした食感を作ります。キッチンペーパー等でしっかりと水気をふき取ります。そして、お好みの大きさにちぎっておきましょう。

海苔は直火で少しあぶって香ばしさをプラスしていきます(IHの方はそのままお使いください)お好みの大きさにちぎっておきます。

大きめのボールに、ちぎったレタスを入れ、オリーブオイル・しょうゆを混ぜ入れ、和えていきます。さらに海苔を加え、塩で味を調えたら完成です。

わさびドレッシング海苔サラダ

用意するもの:レタス4枚、海苔2枚、わさび(チューブ)4cm程、めんつゆ大さじ1、お酢小さじ1、ごま油小さじ1、削り節適量

レタスは水で洗い、水気をしっかりとふき取り、手でお好みの大きさにちぎります。

海苔は、食品バサミで細切りにするか、小さめにちぎってください。

練りわさび・めんつゆ・お酢・ごま油を混ぜ合わせ、ドレッシングを作ります。

ボールに、レタスを入れ、ドレッシングも混ぜ合わせ、和えていきます。

さらに海苔を加え、軽く混ぜ合わせたら完成。

器に盛って、削り節を散らしたら出来上がりです。

おわりに

ごま油と海苔を使ったサラダレシピをご紹介しました。

美味しそうですよね!食卓の一品にいかがでしょうか?コンビニでも手に入る食材なので、どなたでも挑戦していただけると思います。焼きのりを韓国のりに変えても美味しいですよ。

余談です。

海苔のお話。

味付け海苔というのは、1869年に日本の山本海苔店が始めたものです。それが、関西地方から朝鮮に伝わり、ごま油を使用した現代風にアレンジされたのが「韓国のり」なんです!

2012年までは、韓国のりに使用されていたほぼすべてが日本品種の海苔だったようです。

あの、ごま油と塩がクセになる味ですよね。しかし、日本の味付け海苔が発端だったとは知りませんでした。やや驚きです(笑)