トマトは低カロリーで重量感も得られやすいので、ダイエット中の方にピッタリですよね。

また、リコピンやβカロテンといった栄養素が豊富に含まれ、美肌効果や健康維持など様々な効能が期待されます。

今回はそんなトマトとチーズを使った、おしゃれな一品をご紹介していきたいと思います。

トマトとチーズを使った焼きのレシピ

シンプルイズベスト!トマトチーズ焼き

用意するもの:トマト3個、溶けるチーズ200g前後、塩コショウ適量、オリーブオイル適量

トマトはヘタを取り、1cm程の厚みで輪切りにします。

両面に塩をふって少し置きます。

キッチンペーパーに並べ水気をふき取ります。

クッキングシートを容器に敷き、トマトを並べオリーブオイルをかけます。

さらに上から、溶けるチーズを散らしたらオーブントースターで焼きます。

チーズが溶けたら取り出します。

好みでチーズに焼き色をつけてください。

器に並べ、黒コショウをふるったら完成です。

トマトとチーズを使った冷製のレシピ

トマト&チーズのおつまみ

用意するもの:トマト2個、クリームチーズ30g、生ハム8〜10枚、バジルの葉3枚、オリーブオイル大さじ2、塩コショウ適量

トマトはヘタを取り、6〜8等分のクシ切りにします。

生ハムはお好みの大きさに切ります。

バジルはみじん切りにします。

容器に、バジル・オリーブオイル・塩コショウを入れよくかき混ぜておきます。

器にトマトを並べ、生ハム・クリームチーズをのせます。

最後に、バジルソース(バジル・オリーブオイル・塩コショウ)をかけて完成です。

レンジを使ったトマトとチーズの料理のレシピ

レンジでトマトチーズオムレツ

用意するもの:トマト1個、卵2個、溶けるチーズ適量、バター小さじ1、塩コショウ適量、乾燥バジル

トマトはヘタをとり、一口大に切ります。

ボウルに卵を割り入れ、溶けるチーズ・塩コショウを加えよく混ぜます。

耐熱容器にトマトを並べたら、バターを加えレンジで10秒ほど加熱します。

溶けたバターを全体に染みわたるよう容器を回し、先ほどの溶き卵を一気に流し入れます。

ラップをして2分程電子レンジで加熱します。

卵の様子を見ながら、時間は調整してください。

お好みの硬さで取り出し、乾燥バジルをふって完成です。

おわりに

トマトとチーズを使ったレシピをご紹介しました。

トマトは焼くことでうま味成分が凝縮され、生トマトよりも量を食べやすくなります。

糖度も上がるので、子供も食べやすいかもしれませんね。

また、冷たいレシピはカッペリーニなど冷製パスタへ変身させてもいいですね。

余談です。

南国大好き著者は、好きなフルーツの上位3にパイナップルがランクインします。

ついパイナップルを使った商品が目に入るのですが・・・ん?

「パインアップル」とは?

原材料のところをみるとパインアップルと書いてあるものがあるんですよね。

著者が好きなのは「パイナップル」では「パインアップル」とは何でしょうか。

調べてみました!答えは・・・「同じ」だそうです(笑)

pineappleをどう読むかとうい問題みたいです。

これで、安心して買えます「パインアップル」!