ごぼうは独特な香りと食感が特徴的で、きんぴらや煮物、サラダなど調理法によっていろいろな味わいを楽しむことができます。

ボリューム的に物足りない野菜ではありますが、鶏肉や牛肉などと合わせて使えば立派な一品になりますね。

また、食物繊維が豊富でダイエットにも向いています。カロリーが気になる方はこんにゃくと合わせるのがおススメ。

今回は、相性の良い素材と合わせたごぼう料理を紹介していきます。

ごぼうと鶏肉を使ったレシピ

鶏肉とごぼう揚げのおろしあんかけ

用意するもの:ごぼう1本、鶏もも肉1枚、大根1/4本、しょうがチューブ3cm程、和風だし大さじ1、めんつゆ大さじ3、マヨネーズ大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、片栗粉小さじ2

ごぼうは水で洗い、包丁の背で皮表面の汚れをそぎ落とします。10cm程の長さにきり、熱湯で10分程茹でてから、ザルにあげます。

鶏もも肉は一口大に切り、マヨネーズ・しょうが・酒・しょうゆにつけておきます。

大根は皮をむき、すりおろし、軽く水気を切ります。

鍋に水100cc程・和風だし・めんつゆ・塩を入れ煮立てます。

さらにすりおろした大根を加えます。少量の水で溶いた片栗粉を流しいれ、とろみをつけていきます。

フライパンに揚げ油を多めにいれ熱します。ごぼうと鶏もも肉に片栗粉を軽くまぶし、カラッときつね色になるまで揚げていきます。

揚がったごぼうと鶏もも肉を器にもりつけたら、温めた大根おろしあんをかけて完成です。

ごぼうと牛肉を使ったレシピ

牛肉ごぼう丼

用意するもの:ごぼう1本、牛薄切り肉250g、しょうが1/2片、しょうゆ大さじ6、酒大さじ3、みりん大さじ3、砂糖大さじ2、七味唐辛子適量

ごぼうは水で洗い、包丁の背で皮表面の汚れをそぎ落とします。ささがきにし、水にさらしてアク抜きをします。

しょうがは皮をむき、千切りにします。

鍋に水200cc程・しょうゆ・酒・みりん・砂糖・しょうがの千切りを入れ火にかけます。

煮立ったら牛肉を入れてほぐしながら煮ます。肉の色が変わったらごぼうを加え蓋をしさらに10分程煮ます。

どんぶりにご飯を盛り、牛肉とごぼうをのせます。煮汁を少しかけて、お好みで七味唐辛子をふり完成です。

ごぼうとこんにゃくを使ったレシピ

ぴり辛ごぼうとこんにゃく炒め

用意するもの:ごぼう1本、こんにゃく1枚、鷹の爪1本、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1、ごま油適量

ごぼうは水で洗い、包丁の背で皮表面の汚れをそぎ落とします。4cm程の細切りにし、水にさらしてあく抜きをします。

こんにゃくは、食べやすい大きさに細切りします。

フライパンにごま油をひき、刻んだ鷹の爪を入れ、ごぼう・こんにゃくを炒めていきます。

軽く焼き色がついたら、酒・しょうゆ・砂糖を加え中火にして炒め煮にしていきます。

煮汁が少なくなったら完成。

器にもりつけて出来上がりです。

おわりに

今回は、鶏肉・牛肉・こんにゃくをごぼうと合わせたレシピをご紹介しました。

いかがでしたか?牛肉丼は、お子様にも喜ばれるのではないでしょうか。ぜひ、お試しください。

余談です。

関東は、桜がちらほら咲いてきましたね。

近所の八百屋へいくと張り紙がしてありました。

「冬野菜の販売は終了しました。4月中旬からはタケノコを販売します。5月連休あけから新鮮野菜の販売を再開します」とのこと・・・。

なんだか、季節感をしみじみと感じてしまいました(笑)

1年たつのもあっという間ですよね。タケノコ楽しみだな・・・。