トマトで注目される栄養素「リコピン」には強い抗酸化作用があります。

赤やオレンジ色の色素の一つで、にんじんなどに多く含まれるβカロテンなどもありますね。

しかしこのリコピンの抗酸化作用は、ビタミンEの100倍以上にもなるということが分かっています。

水分も多く含む甘いトマトは、これからの季節にもピッタリですね。

今回は、このトマトを使ったサラダのレシピをご紹介していきます。

トマトと玉ねぎとにんにくを使ったサラダのレシピ

お腹いっぱい!トマトのスタミナサラダ

用意するもの:トマト1個、玉ねぎ1/2個、牛肉切り落とし200g、おろしにんにく1片分、豆板醤小さじ1、砂糖小さじ1、酒大さじ1、お酢大さじ1、焼肉のたれ大さじ1、ごま油大さじ1、塩コショウ適量

ボウルを用意し、牛肉・おろしにんにく・焼肉のタレ・酒を入れ揉みこんで5分程漬け込んでおきます。

その間に、トマトをスライス。

玉ねぎは、薄切りにして、水にさらし辛みをとったらザルにあげ水気をきります。

さらに、ギュッと手で絞ってください。

フライパンにごま油をひき豆板醤を熱します。

香りがたったらボウルの牛肉を入れ中火で炒めていきます。

砂糖・塩コショウを加え味を整えたら、最後にお酢を加えサッと加熱します。

お皿に、玉ねぎを盛り付けスライストマトを並べます。

そして、フライパンの牛肉を上にのせたら完成。お好みで、貝割れやゴマをふってお楽しみください。

トマトとなすのイタリアンマリネ

用意するもの:トマト1個、なす2本、にんにく2片、オリーブオイル大さじ2、お酢大さじ2、塩コショウ適量

トマトは、お好みの大きさに角切りにします。

なすは、お好みの大きさに乱切りします。

にんにく2片は、全てみじん切りにします。

フライパンに多めのオリーブオイルをいれ、にんにくのみじん切りを加えて弱火で加熱します。

にんにくの香りが油に移ったら、なすを加え塩をふり炒めます。

なすがしんなりしたら、火を止め取り出します。

ボウルにトマトを入れ、加熱したなすも加えます。

なすが温かいうちにお酢をさっと回しいれ、塩コショウで味を整え完成です。

よく冷やしてお召し上がりください。

トマトと玉ねぎと酢を使ったサラダのレシピ

トマトとタコのシャキシャキマリネ

用意するもの:トマト1個、玉ねぎ1/2個、タコ適量(お好みで)、オリーブオイル大さじ3、しょうゆ大さじ1、お酢大さじ1、塩コショウ適量

トマトは一口大に切ります。

玉ねぎはみじん切りにし、水にさらして辛みを取ります。最後にしっかり水気を切ってください。

タコは一口大に切ります。(お子様が食べる場合は、スライスがおススメです)

ボウルを用意し、タコ・玉ねぎのみじん切りを入れます。

そこへ、オリーブオイル・醤油・お酢・塩コショウを加え味つけをしていきます。

最後にトマトを加え、混ぜ合わせます。

冷蔵庫で1時間程冷やして完成です。

塩の代わりに、ガーリックソルトを利用しても美味しいですよ。

最後に乾燥バジルを散らしてもオシャレですね。

おわりに

トマトを使ったサラダのレシピをご紹介しました、いかがでしたか?

生食でも火を通しても美味しく食べられる野菜の一つですね。

お酢とにんにくとトマト・・・夏バテ防止につながりそうです。

余談です。

半袖Tシャツで過ごせる日が多くなりましたね。

著者、先日とうとうクーラーを入れてしまいました(汗)

ちょっと早すぎですよね・・・。

夏が近づくと電気代が気になるものですが、クーラーに関しては「付けたり消したりするより」「つけっぱなしがいい」というのを聞いたことがあります。

実際、つけっぱなしで放置しているほうが電気代も安いそうですね。

なんとも信じがたい話ではありますが、本当らしいですよ。