野菜には人間に必要なビタミンやミネラルがたっぷり含まれています。

特に、生食で食べるサラダには食物繊維が豊富なものも多く、お通じをよくし代謝が高まることで美肌効果も期待できますね。

サラダに使うメイン野菜といえば、やはりレタスでしょうか。

近年、色々な種類のレタスがスーパーに並んでいますね。

そんなレタスとよく合う具材を使用した、レシピをいくつかご紹介していきたいと思います。

レタスと卵を使ったサラダ

エッグベーコンサラダ

用意するもの:レタス3枚、ベーコン2枚、卵1個、マヨネーズ大さじ1、粒マスタード小さじ1、お酢小さじ1/2、砂糖適量、塩・コショウ適量

レタスは水で洗い、水気をふき取り、手でお好みの大きさにちぎります。

卵は鍋で茹で、ゆで卵にし、殻をむいたらフォークである程度潰しておきます。

ベーコンはキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせたら電子レンジで1分程加熱しカリカリベーコンを作ります。

使用するレンジによって、様子を見ながら時間やワット数を変えてください。

カリカリベーコンも、細かく切っておきます。

ボールに、マヨネーズ・粒マスタード・お酢・砂糖を入れ混ぜ合わせます。

そこへ、レタス・ゆで卵・ベーコンをいれ和えます。味見をして塩コショウで整えてください。

器に盛りつけて完成。

レタスとハムを使ったサラダ

レタスとハムのレモン香るサラダ

用意するもの:レタス3枚、ハム3枚、紫玉ねぎ1/4個、きゅうり1/3本、レモン汁大さじ2、オリーブオイル大さじ1、塩コショウ適量

レタスは水で洗い、一口大にちぎっておきます。水気は拭き取ってください。

紫玉ねぎは皮をむき薄切りにし、水に少しさらして辛みを軽減させ、ぎゅっと絞って水気を切ります。

きゅうりは縦半分にして、細切りにします。

ハムもきゅうりに合わせ細切りにします。

レモン汁・オリーブオイル・塩・コショウを混ぜ合わせドレッシングを作っておきます。

ボールにレタス・紫玉ねぎ・きゅうり・ハムを入れ、ドレッシングを回し入れ和えていきます。

器に盛りつえて完成です。ボリュームがほしいときは、お湯で戻した春雨をプラスするといいですよ。

その際は、お酢やしょうゆなどの調味料を加えてくださいね。

レタスとわかめを使ったサラダ

レタスとワカメの中華サラダ

用意するもの:レタス4枚、ワカメ適量、カニカマ3本、白ごま小さじ1、ごま油大さじ2、ポン酢大さじ2、塩適量

レタスは水洗い後、しっかりキッチンペーパーで水気と拭き取り、一口大にちぎっておく。

ワカメは、塩抜きをした後、お好みの大きさに切っておく。

カニカマは、少し太めに裂いておく。

ボールに、ごま油・ポン酢・白ごまを入れ混ぜます。

すぐに食べない場合は、このままボールを冷蔵庫に入れて少し冷やしておくといいですよ。

食べる直前に、レタス・ワカメ・かにかまをサッと混ぜ合わせたら完成です。

器にもって、出来上がり。お好みでラー油をたらしても美味しいですね。

おわりに

卵・ハム・ワカメとそれぞれの食材をレタスと組み合わせたサラダレシピをご紹介しました。

美味しそうなものがありましたでしょうか。

卵にはマカロニを足して、ハムやワカメには春雨を足してボリュームのあるサラダにするのもいいですね。

是非、お試しください。

余談です。

もうすぐ春がやってきますね。

卒業・入学・桜の花見。

それと同時に、苦しい辛い花粉症(涙)

著者は基本的に花粉症とは無縁だったのですが、数年前に初めて辛い花粉症を経験しました。

その時は、本当にひどかったですね。

その年以来、花粉は大丈夫みたいです。

著者の知り合いは毎年花粉症と格闘しており、病院通いは当たり前。

そんな彼女と花粉症シーズンに日本を飛び出し、ハワイへ行ったのですが・・・なんと現地でもマンゴーかパパイヤ?の花粉にやられたようで丸1日寝ていた思い出があります(笑)

ハワイに来てまで花粉が・・・と嘆いておりました。今は、飲み薬なども出ているそうですね。

さて、今年の花粉はどうでしょうか。