トマトといえば「イタリアン」。

パスタにスープにサラダと欠かせない食材の一つかと思います。

実際、イタリアの家庭ではトマトソースを調味料の一部として常備する程だと言います。

イタリアンのイメージが強いトマトですが、意外なことに和との組み合わせも良く合うことが分かりました。

ヘルシーかつサッパリと食べられる和風レシピ。

今回は、トマトを使った和のスープをご紹介していきます。

トマトを使った和風のスープのレシピ

トマトと卵の簡単和風スープ

用意するもの:トマト1個、しいたけ2枚、三つ葉一束、卵2個、和風だし大さじ1、酒小さじ1、しょうゆ小さじ1、塩適量

トマトはヘタを取り、湯むきします。お尻部分に十字の切れ目を入れ、沸騰したお湯に沈め、皮にしわがよったら冷水にとります。ゆっくり皮をむいたら、角切りにしておきます。

しいたけは薄切りにします。

三つ葉は、お好みの長さに切っておきます。

卵はボウルに割り、溶いておきます。

鍋に水500cc程を入れ沸騰させます。和風だし・トマト・しいたけを加え中火で煮ていきます。

トマトが煮崩れてきたら、酒・しょうゆを加え、溶き卵を流しいれます。

塩で味を調整しつつ、三つ葉を加えて一煮立ちさせたら完成です。

甘めの味付けを好む方は、しょうゆの代わりにめんつゆを足してもいいですね。

冷製和風の丸ごとトマト

用意するもの:トマト1個、しめじ1/4パック、万能ねぎ適量、和風だし小さじ1、しょうゆ適量、水200cc

トマトはヘタをとり、湯むきします。お尻部分に十字で切れ目を薄く入れたら、沸騰したお湯に沈めます。

皮にしわがよったところで冷水にとり、皮をゆっくりむいていきます。

しめじは適度な大きさに裂きます。

万能ねぎは飾り用なので、お好みの量を小口切りにします。

小さめの鍋を用意し、水をいれて沸騰させます。弱火にし、和風だし・しょうゆを加えます。

さらにしめじを加え、一煮立ちさせ火を止めます。

氷水などに鍋をひたし、粗熱を取ったらトマトをそっと中央に置き、鍋のまま冷蔵庫で冷やします。

食べる直前に冷蔵庫から取り出し、器にもりつけ万能ねぎを散らして完成です。

トマトと豆腐の食べる和風スープ

用意するもの:トマト1個、木綿豆腐1/2丁、白菜1〜2枚、卵1個、和風だし大さじ1、しょうゆ小さじ2、塩コショウ適量、水700cc

トマトはヘタを取り、一口大に切る。

白菜・豆腐はトマトに合わせ、お好みの大きさに切ります。

卵はボウルに割り、溶いておきます。

鍋に水と和風だし・塩を入れて火にかけます。沸騰をしたところに、トマト・豆腐・白菜をすべて加えて煮込みます。

3分程煮込んで、野菜に火が通ればしょうゆを加えます。さらに、溶き卵を回しいれて強火で加熱します。

卵が浮いてきたら、塩コショウで味を整えます。

味見をして問題がなければ、器に盛り付け完成です。

おわりに

和風ベースのトマトスープをご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

これからの季節、冷製にしていただくのも良さそうですね。

ぜひ、食欲不振の暑い日はこちらをお試しください。

余談です。

先日、久しぶりに100円ショップへ行きました。いいな・・・と思い手にとったものが300円の値札がついておりビックリしました(笑)

100円ばかりの品だと思い込んでいたのですが、そうでもないんですね。

通りで素敵な商品が並んでいるはずです。

インテリア類があったり、キッチン用品なども種類が豊富でした。

お皿やグラスなどもシンプルでオシャレなものがたくさんありました。

100円ショップの商品だと言われなければわからない程のクオリティなんですね。驚きでした!