ハンドルを回したり、紐をひっぱることでお好みの野菜をお好みの大きさに切ることが出来る「ベジタブルチョッパー」をご存知でしょうか?

電動のフードプロセッサーよりも安価でお手軽に使うことができる便利なキッチングッズの一つですね。

メディアで取り上げられるなど、様々なタイプが売り出されており話題の商品です。

今回は、この「ベジタブルチョッパー」についてご紹介していきます。

それぞれのおすすめポイントや口コミも併せて参考にしていただけると嬉しいです。

ベジタブルチョッパーの使い方

ベジタブルチョッパーは基本的に、「ハンドルタイプ」と「紐タイプ」に分かれます。

らせん状になっなステンレス製などの刃が、3枚・4枚ついており、タイミングをずらし回転することによって、野菜をカットする仕組みです。

その回転する回数やスピードによって、お好みの形状まで野菜や果物を小さくしていくことが可能となります。

ハンドルタイプは、本体や蓋に付属されているハンドルをクルクルと回すことによって刃が回転します。

また、紐タイプは本体や蓋に付属された取っ手を引っ張ることにより、中の刃が回転をします。

紐を引っ張って戻す、引っ張って戻すを繰り返します。

容器に野菜や果物を入れて、蓋をして刃を回転させれば出来上がりです。

おすすめのベジタブルチョッパーと口コミ

ぶんぶんチョッパーDX 82054

持ち手を引っ張るだけで、野菜・果物をわずか数秒でみじん切りにする優れものです。

玉ねぎ1個を1度でみじん切りにする、使いやすいコンパクトサイズ。収納やお手入れも簡単ですね。

紐をひっぱる回数によって、素材の大きさが変わっていきます。

30回程繰り返すと、みじん切りになりますね。

*口コミ1*
手のひらに乗るくらいの大きさで、4人前のスープを作るときは何回か引いて出してを繰り返しますが、苦ではありません。適当に切った野菜たちをたった3秒で細かくできます。

*口コミ2*
涙をこらえて玉ねぎのみじん切り。こんなに簡単だったとは。子供も手伝いたがります。

*口コミ3*
ハンドミキサー、フードプロセッサーは使い勝手がいいけれど洗ってしまうのが面倒であまり使わなくなった。これは洗うのが簡単。具材が多ければ2回にわけてやればいい。私にはなくてはならないキッチン用品になりました。

⇒ぶんぶんチョッパーDX 82054の詳細を見る

ロータリーベジタブルチョッパー

機能満載のベジタブルチョッパー。

ハンドルを回すだけで野菜のみじん切りができ、下ごしらえが簡単に仕上がります。

また、ケーキやお菓子などに便利な泡立て機能付き。

付属の刃を取り外し、泡立て器をセットしてハンドルを回せば完成。

さらに、卵の白身と黄身を分けるセパレーターもついており、ドレッシング作りなどに最適です。

*口コミ1*
玉ねぎがあっという間に細かくなり、ハンバーグが簡単になりました。コールスローサラダにも良いですね。

*口コミ2*
人参やピーマンは包丁を使うほうが早い。手動式のほうが安全でいいかなと思いましたが、安定感がなくハンドルを回すたび蓋が外れるので電動を買いなおしました。

*口コミ3*
玉ねぎのみじん切りが本当に苦手で、この商品をかなり利用しました。目も痛くならないので便利です!

⇒ロータリーベジタブルチョッパーの詳細を見る

GEFU ベジタブルチョッパー

「家庭でもプロの料理人のような料理ができるように」をモットーにキッチン用品を生み出すギフ(GEFU)のベジタブルチョッパーです。

キューブ上の本体に野菜や果物をセットし、ハンドルを回すだけで小さなキューブ状にカットができます。

玉ねぎやニンニクなども可能。手動なので、電気も電池も不要です。

一定方向だけでなく、逆方向にも自由にハンドルを回すことができるので、素材詰まりを軽減できます。

モノトーンでおしゃれなデザインですね。

*口コミ1*
荒いみじん切りだけど、チャーハンやミネストローネなどの野菜ミックスやハンバーグの玉ねぎのみじん切りにも最適です。下のケースにはかなりの量の野菜が入り、チャーハン5人前の分量でも一度に簡単カットが出来て便利。包丁いらずで時間も短縮、子供が喜んでお手伝いをするようになりました。後片付けも楽です。

*口コミ2*
使ってみたらハンドルの黒い握る部分が外れるアクシデントがありましたが、男の料理を作るうえでとても重宝しています。ただ詰めすぎるとうまくカット出来ません。こまめに入れて使っています。

*口コミ3*
コンパクトで場所も取らずどこでも使えて、見た目が良いから飾って置くのもおしゃれです。ただ、シュレッダーっぽい作りなのでかなり荒いみじん切りになります。

⇒GEFU ベジタブルチョッパーの詳細を見る

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は、話題のベジタブルチョッパーをご紹介しました。

人気商品を集め、口コミを併せて載せたので、ご購入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

余談です。

著者はハンドブレンダーを持っているのですが、手入れが大変なんですよね。

コンセントから外し、パーツの取り外しができないので、本体が濡れないように水洗いをする必要があります。

結局、手軽には使えなくなりますよね(汗)

しかし、このベジタブルチョッパーは手入れが簡単!というのが多いですよね。

商品によっては、すりおろしや泡立てなどの機能も使え、とても便利だと思います。

果物を使ったスムージーやドリンクを作ることが多いので、そういうものに対応してる商品を探してみようかな・・・。

皆さんも、1台いかがでしょうか?2000円以内で買えるものもたくさんありますね。