あの土臭さが苦手!という方。

そして、あの独特な香りがクセになる!という方。

ごぼうは、そんな好みが別れる野菜の一つですね。

土や汚れを落としたり、アク抜きをしたり下処理はやや手間がかかりますが、著者のようなごぼう好きはたまに食べたくなるはずです。

今回は、そんなごぼうを使った様々なレシピをご紹介していこうと思います。

甘辛のごぼう料理のレシピ

甘辛ごぼう揚げ焼き

用意するもの:ごぼう2本、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ1、みりん小さじ1、煎りごま適量、片栗粉大さじ3、オリーブオイル大さじ4

ごぼうは水で洗い、包丁の背で皮表面の汚れをそぎ落とします。

お好みの太さで斜め薄切りにします。切ったごぼうに片栗粉をまぶしていきます。

フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、ごぼうを揚げ焼きします。こんがりきつね色になったら取り出します。

ごぼうを取り出したフライパンに、しょうゆ・砂糖・酒・みりんを入れ少し煮詰めていきます。

揚げごぼうを戻し入れタレによく絡めたら、煎りごまを加えて火を止めます。

器にもりつけ完成。

ごぼうと豚肉を使ったレシピ

ごぼうと豚肉のゴマ味噌炒め

用意するもの:ごぼう1本、にんじん1/2本、豚薄切り肉100g、白すりごま大さじ2、ごま油小さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ1、味噌大さじ1

ごぼうは水で洗い、包丁の背で皮表面の汚れをそぎ落とします。お好みの大きさに乱切りし、水にさらしあく抜きをします。

にんじんは皮をむき、ごぼうの大きさにあわせ乱切りにします。

フライパンにごま油を入れ熱し、ごぼうとにんじんを加え炒めます。油が全体に回ったら水を150cc程加えて強火で煮ていきます。

水分がなくなったところで、豚肉を加えさらに炒めていきます。肉の色が変わったら、酒・砂糖・味噌を加え全体にからめていきます。

全体に味がなじんだら白ごまを加え和えていきます。ここで火を止めて完成です。

ごぼうと豆板醤を使ったレシピ

ごぼうとこんにゃくの豆板醤炒め

用意するもの:ごぼう1本、こんにゃく1/2個、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1、みりん小さじ1、酒大さじ1、豆板醤小さじ1、ごま油適量

ごぼうは水で洗い、包丁の背で皮表面の汚れをそぎ落とします。斜め薄切りにしたら、水にさらしあく抜きをします。

こんにゃくは薄切りにし、熱湯で4分程茹でてあく抜きをしておきます。

フライパンにごま油をひき熱し、豆板醤入れ炒めます。香りがでたところで、水気をきったごぼうとこんにゃくを入れさらに炒めます。

ある程度火が通ったところで、水100cc程としょうゆ・砂糖・みりん・酒を加え煮詰めていきます。

汁気がなくなったら火を止めます。

器にもりつけ、完成です。

おわりに

ごぼうを使ったレシピいかがでしたか?

おかずとしても、おつまみとしても美味しい一品だと思います。

甘辛揚げは、お子様のおやつやお弁当にもいいですね!

余談です。

さくらが咲いてきましたね。まだまだ寒い日も多いですが・・・。

今年もきっとお花見シーズンは、お弁当を持った方をたくさん見かけそうですね。

先日友人とお弁当箱を開けたときに、ふりかけが蓋についている!という話で盛り上がりました。

たしかに学生時代ありましたよね!

結局、ふりかけは袋のまま持っていくか、お米・ふりかけ・お米でサンドするかの2択かな?という結論で落ち着きましたが、みなさんどうでしょうか?(笑)

著者の場合は、混ぜ込んでもらっていた記憶があります。それでも、弁当箱の蓋についてましたね。