トマトは切り方によって味や雰囲気も変わりますね。

サンドウィッチやハンバーガーにはスライス。

種を出さないようにするクシ切り。ソースなどに使うペーストなど・・・。

そんな中でも、様々な料理に応用できる切り方が「角切り」=「サイコロ」ではないでしょうか。

同じ手順で大きさを自由に変えられるところもおススメです。

今回は、トマトの角切りについてご紹介します。

トマトの角切りの方法

いくつか異なる手順はありますが、一番おススメなのがコチラです。

1. まず、トマトのヘタをくり抜き取り除きます。
2. ヘタの部分を下にしてまな板の上に置き固定、そして横から包丁を入れていきます。
3. 横にスライスしていく。
4. スライスしたものを半量づつにわけて、縦に包丁をいれます。
5. 90度返し、垂直に包丁を入れサイコロ状に切れば完成。

種を取り除く場合

角切りにすると、種の周辺からうま味が流れ出てベチョベチョになることがあります。

それを防ぐには、種を取り除いてしまうという方法が効果的です。

1. トマトのヘタを取り除く。
2. 真ん中から横にすっと包丁を入れ、半分にします。
3. スプーンなどを使って、種をかきだします。
4. それから横スライスで切っていき、また縦に包丁を入れ。
5. 90度返して、垂直にきると角切りが完成します。

流れ出る種の部分が取り除かれているので、まな板が汚れるのを最小限におさえることもできますね。

角切りトマトを使ったレシピ

角切りトマトとオクラのさっぱり素麺

用意するもの:トマト1個、オクラ2本、鶏ささみ1本、素麺2束、めんつゆ適量、塩適量、酒適量

耐熱皿に鶏ささみとオクラを乗せて、塩適量と酒をふりラップをかけたら電子レンジで2分程加熱します。

粗熱が取れたら、オクラを小口切りにして、鶏ささみは裂いておきます。

トマトはヘタを取り除き、角切りにします。

ボウルにめんつゆを入れ、トマト・オクラ・鶏ささみを入れ混ぜ合わせます。

大きめの鍋にお湯を沸かし、素麺を茹でていきます。お好みの硬さでザルにあげ、冷水でしめます。

器に盛り付け、具沢山のつゆと一緒に召し上がってください。

おわりに

トマトの角切りについてと、レシピを一つご紹介しました。

トマトは、これからの暑い季節にピッタリ。夏バテ気味のときは、ぜひトマト素麺をお試しください。

余談です。

先日メキシコ料理を食べにいきました。

色々な料理を頼みましたが、サルサソースがついてくるものが多かったですね。

小さい角切りのトマトをベースとした辛いソースなんですが、サッパリしていてとても美味しかったです。

揚げ物にもよく合う!(笑)

家庭でも、サラダなどに合わせたり、バゲットの上にのせたりしてアレンジすればおしゃれな一品になりそうです。