シャキシャキとした食べごたえのある歯ごたえと、あの独特な香りがなんともクセになるごぼう。

食物繊維も豊富なことから、ダイエットにもピッタリですよね。

あまりメイン食材として使われるイメージがない根菜ですが、皆さんはどのようにして食べられているのでしょうか?

今回は、手軽においしく食べられるごぼうサラダをご紹介していこうと思います。

そして時短につながる電子レンジを使用したレシピです。

ぜひ、参考にしてみてください。

ごぼうサラダをレンジで作る方法

レンジで簡単ごぼうサラダ

用意するもの:ごぼう1/2本、にんじん1/3本、白ごま大さじ1、マヨネーズ大さじ2、レモン汁大さじ2、塩適量

ごぼうは水で洗い、包丁の背で皮表面の汚れをそぎ落とします。薄切りにし、水にさらしアク抜きをします。

にんじんは、皮をむき、薄切りにします。

耐熱ボールに、ごぼう・にんじんを入れラップをし、電子レンジ1000wで3分かけます。少し歯ごたえが残る程度で取り出します。

取り出したらボールに白ごま・レモン汁・マヨネーズ・塩を加え和えていきます。

冷蔵庫で冷まして出来上がりです。

ツナと水菜のごぼうサラダ

用意するもの:ごぼう1本、ツナ1缶、水菜1/2袋、マヨネーズ大さじ2、しょうゆ大さじ2、お酢大さじ2、砂糖小さじ1、七味唐辛子適量

ごぼうは水で洗い、包丁の背で皮表面の汚れをそぎ落とします。細切りにし、水にさらしてアク抜きをします。

水菜はお好みの長さに切ります。

耐熱皿にごぼうを入れ、電子レンジで3分程加熱します。別のボールを用意し、ツナ・マヨネーズ・しょうゆ・お酢・砂糖を入れ混ぜ合わせます。

ごぼうは歯ごたえが残る程度加熱したら、電子レンジから取り出し、ドレッシングを混ぜ合わせたボールに移し、水菜を加え和えていきます。

粗熱が取れたら、七味唐辛子をふって完成です。

レンジで味噌ごぼうのごま和え

用意するもの:ごぼう2本、すりごま大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ1/2、白味噌(甘口)大さじ1、塩適量、水適量

ごぼうは水で洗い、包丁の背で皮表面の汚れをそぎ落とします。5cm程の長さに切ります。

耐熱皿に並べ、電子レンジで3〜5分程加熱します。少し歯ごたえが残る程度で取り出します。

鍋に、すりごま・酒・砂糖・白味噌・塩・水大さじ2程度を入れ弱火にかけます。水分が半分になるまで煮詰めます。

タレを煮詰めたら、レンジで加熱したごぼうを加え、絡めていきます。

粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして完成です。

お好みで、茹でたほうれん草を添えても美味しいですよ。

おわりに

電子レンジで作るごぼうサラダのレシピをご紹介しました。いかがでしたか?

調理時間は10分程で終わるレシピばかりですね。忙しい皆さんに是非お試しいただきたいと思います。

余談です。

先日友人と「ワイン」の話題になり、赤ワインと白ワインの違いについて話しました。

皆さん、この違い知ってましたか?

著者は「赤ぶどう」「白ぶどう」と品種の違いだと思っていたのですが、実は・・・同じぶどうなんですね(笑)

白ワインは皮や種を取り除いて搾り取った果汁だけで作っているものです。

そして赤ワインは皮と種を果汁と一緒にそのまま漬け込むのです。

飲みやすさから「白ワイン」のほうが初心者向きといわれているそうですよ。なるほど!なんでも、勉強になりますね!