夏野菜の代表ともいえる「トマト」ですが、西洋ではうまみ成分の宝庫とも言われ、様々な料理に用いられています。

イタリアの家庭料理では、日本でいう味噌や醤油のように使われているんですよね。

大量の生トマトをトマトソースにしてから、様々な料理のベースとして利用するそうです。

また、栄養素の面からみても生食トマトを食べるより、ケチャップやソースなどに用いたほうが3倍ものリコピンを摂取できるというメリットがあります。

そんなトマトですが、今回は食卓の1品となるようなサラダレシピをご紹介したいと思います。

オリーブオイルを使ったトマトサラダのレシピ

女性が喜ぶ!アボカドトマトのサラダ

用意するもの:トマト1個、アボカド1個、玉ねぎ1/4個、レタス2枚、オリーブオイル大さじ3、バルサミコ酢小さじ1、塩コショウ適量

トマトはお好みの大きさに切ります。

アボカドは半分に切り、種を取り除き、厚めにスライスします。

玉ねぎは薄切りにし、水にさらし辛みを取ります。最後に、水気をよく切ってください。

ボウルにオリーブオイルと玉ねぎを入れ混ぜ合わせます。塩コショウで味付けをします。

さらに、アボカド・トマトを加え混ぜ合わせます。

お皿にちぎったレタスを並べ、上に混ぜ合わせたものを盛り付けます。

最後にバルサミコ酢をかけて完成です。

簡単トマトのオリーブオイル漬け

用意するもの:トマト2個、オリーブオイル大さじ5、お酢大さじ1、塩コショウ適量

トマトはヘタをくり抜き、湯むきをします。お尻部分に十字で切れ目をいれ、沸騰したお湯につければ簡単です。

湯むきしたトマトは、一口大にきります。タッパーやボウルに入れてください。

オリーブオイルをかけて、塩コショウは強めにふります。

最後にお酢をかけて、全体を混ぜ合わせれば完成。

冷蔵庫で半日以上冷たく冷やしてお召し上がりください。

1日漬けて翌日召し上がっても美味しいですよ。

和風トマトサラダ

用意するもの:トマト1個、シソ3枚、オリーブオイル大さじ3、めんつゆ小さじ1、お酢小さじ1

トマトはお好みで湯むきをします。

ヘタをくり抜き、お尻部分に十字で切れ目をいれます。

沸騰したお湯の中に沈め、取り出したら冷水につけ皮をむきます。

湯むきをしたトマトは角切りにします。

シソは、細切りにします。

ボウルに、オリーブオイル・めんつゆ・お酢を加えよく混ぜます。

そこへ、トマトとシソを加えて全体を混ぜ合わせたら完成です。

冷蔵庫で冷やしても美味しいですが、電子レンジで数秒加熱をして温サラダにしても美味しいですよ。

おわりに

オリーブオイルをたっぷりと使ったトマトサラダをご紹介しました、いかがでしたか?

今回ご紹介したレシピは、茹でた麺との相性も抜群です。素麺、うどん、パスタなどぜひお試しください。

余談です。

先日、某アイスクリーム店の前に行列ができておりました。

その行列の理由は、お値段の割引サービス!さらに、ちょうど気温が高い日だったんですよね。

著者もついつい列に並び、購入してしまいました(笑)

アイスクリームで思い出したのですが、コンビニに信玄餅のアイスクリームがあるんですね!

皆さん、ご存じでしたか?アイスの上に餅がのっていてきな粉をかけて食べるんですよ。

なんだか不思議でしたが、美味しかったです。

お値段がちょっと高めなので、、、何かのご褒美にまた買えたらなと思います。